子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

槍ヶ岳への挑戦!(3・4日目) / 槍の穂先~下山 / 子連れ登山

槍ヶ岳3日目!

いよいよ槍の穂先への登頂の日!!


ご来光にあわせての登頂は大渋滞と聞いていたのでパス。
殺生ヒュッテで、明け方の空を眺めます。
P8020405.jpg

うーん、どうか・・・
これだと穂先からのご来光、今日は難しかったんじゃないかなー

ただ青空も見えているので、天気が良くなることを願って朝食。

そして・・・

どーーん!!
P8020407.jpg

何も見えん ‎(´・ω・`)



まあ予備日が1日あるんで、最悪明日までに登れればOK
でも、とりあえず上まで行ってみようということに。
P8020413.jpg

この日は息子は登山用のヘルメット装着!
てっぺん登るとき、小さくても落石が怖いので一応備えます。


そして槍ヶ岳山荘にに近づいてるうちに・・・
P8020414.jpg

青空キターーー!!
これは天気回復の予感。


そして穂先の麓に到着。
P8020427.jpg

人もそれほど多くないし・・・

さくっとてっぺん獲っちゃいますか~~!!
P8020429.jpg


余計な荷物を槍ヶ岳山荘に置き、穂先に取りついたところ
P8020433.jpg

あれあれ、何だかまたガスってきたよ・・・
P8020434.jpg


でもまあ、三点支持しながら息子も懸命に登って行きます。
P8020435.jpg


中腹くらいからは写真撮る余裕なし。
白い○の方へと登って行くんですが、見ての通りのかなりの傾斜。
P8020436.jpg

息子が足を滑らせた場合に備え、左手はいつでも息子を掴めるように備えながらの登頂です。


そして約30分後・・・


ひゃっほ~~い!
3180mのてっぺん到着~~~!!

P8020439.jpg

霧雨が降ってきたのでカッパを装備し

記念撮影パシャッ!!
P8020445.jpg

まあ、何も見えません\(^o^)/

というかですね、見えなくて良かったのかもしれないです。
最後ハシゴ登るとき、息子の足はガッタガタ、無意識に鳴らない口笛も吹いていました。
下の景色が見えていたら、びびって登れなかったかも・・・


空いていたので山頂に10分程いたのですが、天候は全く回復せず。
ならばとっとと下山です!



途中雨は降り始めるわ、息子はオシッコしたいと言い出すわで大変でしたが・・・
何とか漏らす前に槍ヶ岳山荘に帰還。
P8020449.jpg


山荘で登頂証明をもらったり、バッヂを買ったりし・・・
雨が弱まってから、前日の宿泊場所の殺生ヒュッテまで下山。
P8020456.jpg


ここで家族会議
というのも、翌日の天気がかなり良い予報でして・・・

私 : 「ここは予備日を使って、もう一回山頂登ろうぜ!!」
妻 : 「やだ!!」
息子: 「やだ!!」




相当怖かったんでしょうかね・・・
ものの1分足らずで殺生ヒュッテからの下山が決定。
何とも殺生な話です(;´Д⊂)




早めの昼食後、天気が回復してきたにもかかわらず下山開始。
登山初日に泊まった槍沢ロッジを目指しまます。
P8020478.jpg

写真左に見えるキレイなとんがりは常念岳
近々登りたいですねー



それにしても・・・
P8020483.jpg


下れば下るほど天気が回復
P8020522.jpg


何かせっかくの予備日を使わないなんて
P8020511-1.jpg


もったいない気がしないでもないのですが
P8020568.jpg


まあ、子連れに無理は禁物!
P8020546.jpg

これはこれで良しとするかっ!!
P8020605.jpg



そして登山4日目、いよいよ最終日!
槍沢ロッジから上高地までの下山です。

梓川のキレイな流れに癒されながら
P8030617.jpg

清水の流れる場所を横切ったり
P8030627.jpg

池でカッパを探してみたり
P8030638.jpg

まったり歩いていると・・・
いつの間にか登山開始した明神へ帰還。
P8030642.jpg

最後かっぱ橋のふもとで水遊びを楽しんでから帰宅。
P8030685-001.jpg


いやー、楽しかったです!!
何より、上高地の、アルプスの景観が本当に好きです。
槍の威風堂々としたカッコ良さにもしびれました!!

息子も槍のてっぺん獲ったのは本当に嬉しかったようです。
直後に「次はどうする?」と聞いてみると・・・

どーーん!!
P8020460-001.jpg

穂高!?


↓コースタイム等をヤマレコに書きました!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-328946.html
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




両親より早く着きすぎてしまった娘です(*^^*)
お久しぶりです!
先日は槍ヶ岳で御一緒させて頂いてとても楽しい山登りになりました!ありがとうございました(^-^ゞ
またどこかの山で再会出来たら素敵ですよね♪
本当に私達にとっては素敵な出会い、思い出になりましたよ!
息子さんとまたトランプしたいです~d=(^o^)=b
ママさんにも宜しくお伝え下さい(*^^*)
私は孤高の人さっそく買って読破致しました(笑)
[ 2013/08/08 23:08 ] [ 編集 ]
Re: 両親より早く着きすぎてしまった娘です(*^^*)
おおお~~~!!

コメントありがとうございます!

いや、こちらこそゆきんこさんファミリーと一緒で、とても楽しい登山でしたよ!!
息子は本当にゆきんこさんがお気に入りだったようで、最後の上高地では寂しくてあんな感じになっちゃってました(笑)

孤高の人、良かったです!
息子がトランプで大分じゃましてたので・・・(笑)

どこかの山でまた会うと素敵ですね!
ベテランのお父さん、優しいお母さんにもよろしくお伝えください!!
いくつかみなさんが写っている(後ろからとかなんですが・・・)があるので、後日整理してメールで送りますね!


> お久しぶりです!
> 先日は槍ヶ岳で御一緒させて頂いてとても楽しい山登りになりました!ありがとうございました(^-^ゞ
> またどこかの山で再会出来たら素敵ですよね♪
> 本当に私達にとっては素敵な出会い、思い出になりましたよ!
> 息子さんとまたトランプしたいです~d=(^o^)=b
> ママさんにも宜しくお伝え下さい(*^^*)
> 私は孤高の人さっそく買って読破致しました(笑)
[ 2013/08/08 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: