子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と真空状態の実験してみた! / 風船と熱湯を真空状態に入れてみると?

いやー・・・

お盆明けてしばらくって仕事忙しいですよね?
私もこのブログ書いたら、今夜は徹夜で作業です (´;ω;`)


でもね、たまには休憩して息抜きしましょう!!

少しの時間頭カラッポにして深呼吸、これ大事。
まあ、私は最初っから頭カラッポなんですけどね。



で、今日はカラッポ=真空の実験してみました!

ちょうどコーヒー豆を保存していた真空保存器が空いたので・・・

どーん!!
DSC08909.jpg



まずは小さな風船が真空状態でどうなるかを実験

容器に入れた時点では、風船の中から押す力と風船を外から押す力が同じ。
いわゆる1気圧の状態です。
DSC08910.jpg


容器にフタをして、空気抜き機でシュコシュコし続けると・・・
DSC08912.jpg


うっはー、ここまででかくなりましたっ!!
DSC08916.jpg

気圧がさがって、風船の中の空気が押す力の方が大きくなったんですね。
高い山に登るとポテチとかの袋が膨らむのと一緒ですね!



ちなみにコレ見て「いいこと考えた!」と思った大人な貴方、そして貴女!

それはね、残念ながらダメなんです。
プシュー!!空気を入れて元の気圧に戻していくと・・・

見る見る元の大きさに戻ってきます (´・ω・`)
DSC08921.jpg




続いて熱湯が真空状態でどうなるか実験

80℃位に熱したお湯を容器に入れ
DSC08922.jpg


またしてもシュコシュコ空気を抜いていくとですね・・・

何と沸騰します!!
DSC08924.jpg

ボコッ!って一瞬沸騰するだけなので、上手く写真が撮れていませんが・・・
間違いなく沸騰します。


水は本当は常に気体になりたがっているんです。
でも空気に押さえつけられいるため、熱を与えてあげないと気体になれないんです。
気圧が下がれば下がるほど、気体になるために必要な熱がどんどん低くなるという寸法です。

高い山に登るとお湯の沸点が下がるのと一緒ですね!



一瞬しか沸騰しない理由ですが・・・
沸騰することによって水がが気化熱冷却されるからなんでしょうかね?
わかりません><

どなたか頭の良い方、教えてくださいっ!!



まあそんなわけでして・・・
頭カラッポにしようと思ったら、色々考えて頭痛くなっちゃいました (・ω<) テヘ

さてと、お仕事がんばろっと( ^ω^)
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




おお!これは面白い!!
[ 2013/08/30 08:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コレ、ほんと楽しいですよ。

もっとパワーのある空気抜きが欲しくなっちゃいました。。

> おお!これは面白い!!
[ 2013/08/30 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: