子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と実験! / プラレールとビー玉で運動量保存の法則

見たことある方もいらっしゃると思いますが、
家に面白い置物がありまして・・・

一番端っこのボールを引っ張って手をはなすと

カッチン (^ω^ ≡
DSC09444.jpg

カッチン ≡ ^ω^)

DSC09445-001.jpg


(^ω^ ≡ ^ω^) カッチンカッチン カッチンカッチン

延々と左右のボールだけがカチカチと跳ねるんです。
不思議ですね (^ω^)



これ、運動量保存の法則と言われるシロモノでして、
摩擦とかの外部からの力がない限り 運動量は保存される
という理屈に基づいているらしいです。



この法則、実は家にあるおもちゃでも簡単に実験できてですね・・・

プラレールを用意し
DSC09424.jpg

同じ大きさのビー玉をくっつけて線路に並べれば準備完了!

坂の上からビー玉を1個転がせば・・・
DSC09400.jpg

カッチーン (^ω^)
DSC09410-001.jpg

反対側のビー玉が1個飛び出します!


ビー玉を2個転がせば・・・
DSC09394-001.jpg

カッチーン (^ω^)
DSC09398.jpg

反対側のビー玉が2個飛び出します!!


これ、転がるスピードを遅くしたり早くしてもですね・・・
変わるのは飛び出すビー玉のスピードだけ!
飛び出す数は、必ずぶつけたビー玉の数なんです。


面白いですね (^ω^)



で、当然の流れでこんなことを始め出した息子。
DSC09419.jpg


カッチン (^ω^ ≡
DSC09423.jpg

カッチン ≡ ^ω^)

DSC09420.jpg


(^ω^ ≡ ^ω^) カッチンカッチン カッチンカッチン
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




面白いですね!!!

うちでもやってみたいと思います^_^
[ 2013/09/13 08:09 ] [ 編集 ]
おとさん
おお、ニュートンのゆりかごでしたっけ? 懐かしい♪
とても分かりやすく子供が楽しめる実験ですね~^^
うちの子もわりと実験心が芽生えてきているので、させてみようかな…
プラレールとビー玉なら、たぶんある…はず。
子供部屋のおもちゃ箱の中からサルベージしなきゃだけどw
[ 2013/09/13 11:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Kさん、

案外コレ、大人でも楽しくなっちゃいます!
是非やってみてください^^


> 面白いですね!!!
>
> うちでもやってみたいと思います^_^
[ 2013/09/13 13:26 ] [ 編集 ]
Re: おとさん
おとさん、

うちも15分くらいサルベージして、ようやく8玉w
実験した後も、おもちゃ箱に無造作に放り込んだんで、次回またサルベージです・・・w

大人でも楽しいと思うので、是非やってみてください~~^^


> おお、ニュートンのゆりかごでしたっけ? 懐かしい♪
> とても分かりやすく子供が楽しめる実験ですね~^^
> うちの子もわりと実験心が芽生えてきているので、させてみようかな…
> プラレールとビー玉なら、たぶんある…はず。
> 子供部屋のおもちゃ箱の中からサルベージしなきゃだけどw
[ 2013/09/13 13:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: