子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

まったり八ヶ岳テント泊(2・3日目) / 硫黄岳

まったり八ヶ岳2日目!

朝5時起床。
外は若干霜がおりている場所もあり、かなりの寒さ。

でも、寒い寒い言ってられません!
一人テントから這い出し、朝食の準備。
P9220123.jpg


メニューは中辛のカレーとパン。
家で食卓に出そうものなら、「辛い!」と絶対食べない息子が、パクパク・・・
P9220129.jpg

外で食べるのが、ホント面白いし美味しいみたいです!



今日の目標は硫黄岳への登頂。
水と防寒具以外をテントに置き、いざ出発!

しばらくはシラビソの群生林の中をぐんぐんと登って行きます。
P9220135-001.jpg


それにしても、八ヶ岳の岩と苔の景色は、切り取りたくなる程の綺麗さ!
P9220146.jpg


思わず何度も足を止めてカメラを構えてしまいます。
接写用のレンズを持ってこなかったのが大後悔 (ノД`)
P9230280.jpg


登り始めて1時間程でしょうか。
森林限界も近づき、段々と視界が開けていき・・・
P9220158.jpg


ひゃっは~~!!
硫黄岳のすぐ麓、赤岩の頭に到着!!

P9220177.jpg

地面の白に、抜けるような空の青のコントラスト!!
たまらなく気持ちが良い場所でしばし休憩~~ (≧∇≦)



ちばみにここからは硫黄岳はもちろんのこと・・・
当初行く予定だった横岳や赤岳など、南八ヶ岳の頂きが一望できます。
P9220169.jpg

写真に撮り忘れましたが、北側には北アルプルの峰々も。
先月登った槍ヶ岳~大キレット~穂高への稜線もバッチリ見えました!



赤岩の頭から硫黄岳山頂までは20分程度の登り。
ぐんぐん空に向かって歩き
P9220188.jpg


岩場も乗り越えて進むと・・・
P9220194.jpg


どーん!
P9220196.jpg

硫黄岳山頂(2760m)に到着!
なだらかで、と~っても広い山頂です!!



でもここ、実は大昔の火山の噴火跡があってですね・・・

その名も爆裂火口!
P9220215.jpg


間違いなく
P9220213.jpg

落ちると死にます・・・

P9220205.jpg


今回の八ヶ岳、残念だけどこれで登山はおしまいっ!

ヒュッテ夏沢を経由するルートでオーレン小屋まで戻り・・・
後はずっと寝るまで食事とお酒 (≧∇≦)


ブツ切りにしたスダチをぶっ込んだ素麺に
P9220235.jpg


即席ペペロンチーノのソースをぶっ込んだムール貝の缶詰
P9220239.jpg


夕飯はトマトソースパスタ。
マカロニ?に即席トマトソース、オリーブ、パンチェッタをぶっ込んで完成!
P9220249.jpg

家だと大した量を食べない息子なんですが・・・
登山だとがっつきまくりんぐ!
特に自炊料理はうれしいみたいで、楽しそうに食べてました (≧∇≦)



3日目の最終日は桜平までの1時間半の下山のみ。
横を流れる川や、きれいな苔を楽しみながら下り・・・
最後は麓の夏沢鉱泉の温泉に入ってから帰宅デス。
P9230266-001.jpg



今回は、息子が病み上がりだったこともあり、かなりのマッタリ登山でした。
でもまあ、その分色々とのんびり楽しめたので、良しと思ってます。

ただ・・・個人的にはかなり不完全燃焼・・・
来月にもう1回アルプスのどの山か、登頂してきます!!

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




熱がぶり返さなくて何よりでしたね^^
テン泊・山飯・景色ほんといいですねぇ~
土日連休の職場を探そうかな・・・www
[ 2013/09/25 16:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
大体いつも1日で下がるのて、連れてっちゃいましたwww

有給パーッと使って登っちゃいましょう!!www

> 熱がぶり返さなくて何よりでしたね^^
> テン泊・山飯・景色ほんといいですねぇ~
> 土日連休の職場を探そうかな・・・www
[ 2013/09/25 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: