子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と実験 / サイフォンの原理

サイフォンの原理って知ってます?

コレです、コレ!
[20131003]p012

難しいんで、詳しい説明は省きますが・・・
水槽の水を抜いたり、車のガソリンを抜いたりするときに使うあの原理です。


この原理を観察するためには

・あらかじめ導管(くだ)を液体で満たしておく
・移動元の液体を高いところに、移動先を低いところに置く


これだけ。


簡単なんでね、ちょっと実験してみましたよ。
用意したのは・・・
[20131003]p001

・長さ1mの透明なホース
・1Lのメスシリンダー


場所はお風呂場です ( ^ω^)



ゴボゴボっとホースを水で満たし
[20131003]p003

水を入れた洗面器に片方を突っ込むと・・・

ジョバババ~~!!
[20131003]p005

びっくするする速さで水が吸い出され、
あっと言う間に洗面器はカラッポ。


すぐに終わっちゃうとつまんないんでね・・・
お次は、メスシリンダーに直流シャワーを注ぎっぱなしに。
で、メスシリンダーからはホースで排出。


これね、楽しいです!
水量は、メスシリンダーとホースの排出口の高さの関係で変化します。

なんで、上手く調整すれば、メスシリンダーの水は溢れもせず、無くなりもせず。



まあ、そんな感じで実験してたんですが、案の定途中からお遊びモードに。

ホースの両端をお互い口にくわえ・・・


ぶうううううっっ!!


ギャハハハハ!!


お風呂場は最高の実験場所!
異論は認めないっ (`・ω・´)キリッ 

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




耕運機の燃料が足りなくて、車からこの原理を利用してガソリンを抜こうとホースを使って口で吸い上げたら、勢い余って口の中にガソリンが入って焦ったことがwwwww
[ 2013/10/05 09:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
口wwww

ガソリンだと最初吸い上げてホースの中満たさないとダメですもんねwww


> 耕運機の燃料が足りなくて、車からこの原理を利用してガソリンを抜こうとホースを使って口で吸い上げたら、勢い余って口の中にガソリンが入って焦ったことがwwwww
[ 2013/10/06 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: