子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子供と北横岳に登ってきた! / 雪山登山下見編

今年の冬から、雪山にチャレンジ!

といっても、子連れですので難しい山はやりません。
無雪期の山と違って、滑落、凍傷、遭難とかのリスクが怖すぎます・・・

とりあえず、最初の目標にしているのは、北八ヶ岳にある北横岳。
ここは、ロープウェイ降りてから山頂まで250m程度の標高差しかないんです。
無雪期で往復2時間、積雪期で4時間くらいといったところでしょうか。

今回は、初雪山登山に向けて、北横岳の登山道を下見に行ってきました!



天気ですが・・・
台風一過のおかげで、完璧なスカッ晴れ!
[北横岳20131027]p039

絶好の登山日和にテンションあがりまくりんぐ!
さあ、がんばるぞ~!!

[北横岳20131027]p047

が、あまりにスカッ晴れたため、今日は放射冷却がものすごくてですね・・・
山頂駅の気温、午前8時半でマイナス3℃ \(^o^)/

とりあえず、完全防寒で出発デス。
[北横岳20131027]p046


辺りも一面霜だらけ。
[北横岳20131027]p049

水たまりも凍り付いていて、踏むとパキパキ割れてました・・・
[北横岳20131027]p051


ロープウェイ山頂駅からしばらくは、坪庭遊歩道を歩きます。
平坦だし、かなり整備されているので危険なし。
[北横岳20131027]p050

まあ単調ですが、ゴツゴツした岩の眺めが良いです!
[北横岳20131027]p104


歩くこと20分くらいでしょうか。
木橋を渡ると、ようやく登山道っぽいゴツゴツした道になります。
ここもかなり整備されているので、登りは問題なし。
ただ、岩が大きいので下り若干注意デス!
[北横岳20131027]p098

特に雨降った後は、すべり易いので注意!

さらに20分くらいでしょうかね・・・
進んで行ったところで、北横岳ヒュッテに到着~~
[北横岳20131027]p064

コーヒーでも飲もうかと思ったんですがー
ヒュッテに人の気配なし。
入り口の扉は開いていたので、営業はしてるんでしょうが・・・

ちなみにこのヒュッテ前からは、七ツ池に寄り道ができます。
[北横岳20131027]p074

水面に映る、キレイな木々と空!

ヒュッテから5分くらいで行けますので、立ち寄ってみるのもオススメです。


ヒュッテから頂上までは10分くらい。
若干細くなった登山道をひたすら登って行くと・・・
[北横岳20131027]p084


どーん!
[北横岳20131027]p093

頂上到着~!!(≧∇≦)


てっぺんからは、先日行った南八ヶ岳の山々がバッチリ!!
[北横岳20131027]p095-001

白樺湖(でいいんだよね?)も一望です。
[北横岳20131027]p096


しばし山頂で景色を楽しんだ後は・・・
とっとと下山!
[北横岳20131027]p113

ほんの2時間程度の山登りでしたが、天気良くって楽しめました!

これで無雪期の登山道は大体把握。
次は2月くらいの北横岳に登ってきます~!!(≧∇≦)



行きにビーナスラインで鹿発見!
[北横岳20131027]p025

車からパシャパシャ!!
[北横岳20131027]p034

鹿喰いたい・・・(笑)
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




さぁ、asobooowさんも鉄砲の許可を取っちゃいましょうwwwww試験自体は極々簡単です!
[ 2013/10/28 08:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
面白そうだし、うまい肉喰いまくれるし、言うことなしなんですが・・・
鉄砲まで手を出すと、週末やりたいことだらけになって、収拾がつかなくなりそうですwww

> さぁ、asobooowさんも鉄砲の許可を取っちゃいましょうwwwww試験自体は極々簡単です!
[ 2013/10/28 18:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: