子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

大人がくだらないと思うことも子供には新鮮な経験? / 大人の視点・子供の好奇心

お風呂入って~

歯を磨いて~

さあ、寝ようね!


というところで、息子が何やら遊び始めたんです。

見てみると、水にスーパーボールと青の絵の具を入れてですね・・・
ワッシャワッシャ楽しそうに振っては眺めてるんですよ。
[20131028]p013


こういうとき、みなさんどうします?

①「早く寝なさい!」と怒る
②「汚れるからやめなさい!」と怒る
③「くだらないことやめなさい!」と怒る


多分、ほとんどの方、↑のどれかになりますよね?
くだらないこと大好きな私でも、今までアンサーは確実に①でした。

でもね、コレ怒っちゃダメらしいんですよ。



先日、妻がめずらしく講演会に行ってきたんですよ。
小学校の先生で、何か本も出してる結構有名な方らしいんですけどね。

後で内容を聞いてみたんですが

・興味があることはどんなことでも否定しない
・親のイメージとか概念で怒らない、強制しない
・あれやりなさい、これやりなさいは無意味


とまあ、こんな感じ。

人生を24時間にたとえると、小学校低学年なんてまだ朝1時半とかそんなもん。
そんな寝ぼけてるときに、怒ったって理解できないし、負のイメージが付いてしまうだけ。


ということらしいんですね。

人から聞いたことをそのまま鵜呑みにするのは大嫌いなんですが・・・
まあ、この先生の言うこと、何となくわかります。

子どもが何に興味を持つか、そこからどう向上心を持つかなんて、多分大人のそれとは全く違うはず。
いくら大人が細かいレールを引いたところで、それが合ってなければ、どんどん興味がなくなってイヤイヤやることになっちゃいますからね。 結果、まず伸びない。

ある程度の大枠だけは決めておいて、後は子どもの興味にまかせて、自由にやらせるのがいいんでしょうかね ( ^ω^)


まあ、そういう観点から、さっきのワシャワシャを考えると・・・
あんなことでも怒っちゃだめ!

念のため 「何してんの?」 と聞いてみると
「振って青くなった水を置いておくと透明になるか見たい」 とのこと。


まあ、なるわけないんですが・・・
それは結果を知ってる大人の視点。

子どもなりの興味をもって、子供なりの経験してるんですね。
とりあえず一緒にワシャワシャしときました( ^ω^)




話が飛びますがー

まあ、小さい子供なんて、何に興味を持つかわかんないです。
そのうち、だんだんと興味も絞られて、今度はそれらを掘り下げて行く向上心が出てくるんでしょう。
なんで、今のうちは色んなことを体験できたらいいなと思ってます。

そんな訳で、今後も色々と遊び倒します!
みんなもいっぱい遊ぼう ( ^ω^)

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




こんにちは、はじめまして
パパブログランキングから来ました^^
私なら一緒に子供と遊んで、お嫁様に怒られそうです。
たしかに子供の興味を大事にしたいですね。
[ 2013/10/31 15:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは、コメントありがとうございます!

うちは妻が結構寛容なんですが・・・
それでもたまに度が過ぎて怒られちゃいます。ボクも一緒に(笑)

お子さん、まだ生まれたばかりなんですね。
楽しい時期ですね~~^^


> こんにちは、はじめまして
> パパブログランキングから来ました^^
> 私なら一緒に子供と遊んで、お嫁様に怒られそうです。
> たしかに子供の興味を大事にしたいですね。
[ 2013/10/31 18:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: