子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

一撃粉砕☆薪割りのコツ / キャンプ準備

三・連・休!! (≧∇≦)

うちはキャンプと登山の予定です。

初日は息子の同級生5家族とキャンプ。
二日目は家族だけでソロキャンプ。
三日目に日帰りで山登ってきます!


まあ、予定盛りだくさんにした結果、準備が大変でして・・・
買い出しだの、器材梱包だの、てんやわんやです。

大概のものは持っていくだけ。
なんですが、うちの料理器具は薪メイン。
[20131101]p001

焚火台の上に網を乗っけて料理するタイプなんで・・・

とりあえず、薪割りっ!!
[20131101]DSC00776-001

本当はキャンプ場でやろうと思ってたんですが、
子どもが多く、危険なんで自宅で割っていくことに。

↑の写真の様に両足を並行に開いて立ち・・・

背中に斧の柄がくっ付く位まで振りかぶります。
[20131101]p003

この時少しカカトを浮かせて、上体が伸びている感じが良いです。

で、ここから一気にどかーん!と振り下ろすわけですが・・・

手だけで振ろうとすると、刃先が赤のラインで降りてきちゃって危険です!
友人の弁護士さん、これで自分の右足に打ち込んで流血してました><


青のラインで振り下ろすためには・・・

伸ばした上体と腰を一緒に落としながらー
斧を振るというか落とす感じでー


どかっ!!
[20131101]DSC00779

どかーん!!
[20131101]p005

ヘッピリ腰に見えますが、これが一番安全かつパワーが乗る割り方。
フシの無い割り易い木なら、大概一撃で真っ二つになります!
最高に気持ちイイです ( ^ω^)


これで薪は準備完了。
[20131101]p008

割れた薪は左右に吹っ飛びます!
薪割りする場合には周りに気を付けてネ☆

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: