子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子供とキャンプ / 色んなスタイル

いやー、キャンプの日記ばかりが続いていて恐縮なんですが・・・
今日もキャンプの話を少々。



先週末のキャンプ、初めてキャンプが目的のキャンプをしてきたんですね。
http://asobooow.com/blog-entry-216.html

実は、これまで(といっても数回ですが…)してきたキャンプって、手段としてのキャンプだったんです。
山登るためにキャンプ、単なる野営としてのキャンプ。

で、個人的な感想ですが・・・

どっちも楽しい!! (≧∇≦)

ただ、手段としてのキャンプと目的としてのキャンプは全然別物という感想。
ちょっと↓に書いてみますね。


手段としてのキャンプ(登山テント泊)

誤解を恐れずに書くと、寝る場所と食事の確保が最大の目的デス。

・必要な荷物・道具はできるだけ小さく軽く。
・テントも食事も、手早く簡単に準備できるものがベター。
・その中で、いかに快適性を確保するか。


ということで、道具は案外高機能なものになります。
軽くて丈夫なテント、熱効率の良いシングルバーナー・・・
[キャンプ]p003


料理も簡単に作れるように工夫が必要です。
で、かつ旨いもの!

この旨いものをどこまで追求するか。
どこまで重量を減らしながら、旨いものを作るために知恵を働かすか。
それが実に楽しい贅沢なんですよね~

[キャンプ]p002

山登ってる友人に聞いた話なんですが・・・
白馬だったかの山荘で、大量の活きハマグリを酒蒸しにして食べている登山者がいたとか。

山はゴミを捨てられないので、食べ終わったハマグリの殻は全て持ち帰り。
そんだけ荷物の重量増やしても、旨いもん食うぜ!という気概!!
何て贅沢なんでしょうかね~

いつかアルプスの山小屋で、分厚いステーキ焼いて食いたいです (≧∇≦)



目的としてのキャンプ

人によって、色んな目的があるんだと思います。

・主に自然を楽しむ
・主にBBQを楽しむ
・主にサバイバルの疑似体験を楽しむ


(自然を楽しむ)
多分なんですが・・・
設備が良くてキレイなキャンプ場ほど、自然はあまりない気がします。
あっても、人工的に整えられたちょっと変な自然。

超不便で、場所も山の奥にあるようなキャンプ場。
そんなところの方が、自然は楽しめるような気がします。


人が少なければ灯りも少なく、灯りが少なければ夜空もキレイでしょう。


(BBQを楽しむ)
これはきっと、色々と設備が充実していて、ある程度ワイワイしているキャンプ場が良い気がします。
逆に、自然をまったり楽しむようなキャンプ場だと、うるさくて迷惑になっちゃうかも。。

大人数でBBQする場合には、色々と食材や道具が必要。
なんで、車が乗り入れられないようなキャンプ場は、ちとキツイ・・・
洗い場も充実している方が便利です。

道具も、燻製器やツーバーナーがあった方が色んな料理が作れます。
人数が多ければ、BBQグリルもでっかいやつが欲しいところ。
というか、人数少ないとつまんないです、多分。。

[キャンプ]p004

大人数で盛り上がると、最高に楽しいです!


(サバイバルの疑似体験を楽しむ)
どこまで疑似体験するか、だと思うのですが・・・

多分、不便になればなるほど楽しい!!
なんで、設備とかは最低限のキャンプ場の方が良さ気。
道具も、極力便利なものは持っていかない。コレ。



でっかいテント買っちまっといてアレなんですが・・・
サバイバル目的でキャンプに行くときは

・燃料は薪オンリー
・着火はメタルマッチオンリー
・料理は薪と炭だけで調理
・ヒーター等の暖房器具は持ってかない


こんな感じでいこうかと思ってます。
[キャンプ]p001

あ、イスとかテーブルは持ってきます。
そこら辺までの不便さで、ボク満足 (・ω<) テヘ



今週末もまたどっかキャンプに行ってこようかな~
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




家の中の道具は外で使うには不便ですが、キャンプ道具は家の中でも全然使えますからね^^いっそのこと家の中の道具をキャンプ道具で揃えてもいいのですが・・・・物欲に負けないよう耐えてますwwww
[ 2013/11/09 09:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですよね、キャンプ道具あれば家の中にものいらないんじゃないかと。。
というか、テントあれば、家もいらないんじゃないかと…

完全に物欲に負けて、色々買っちゃってますがww


> 家の中の道具は外で使うには不便ですが、キャンプ道具は家の中でも全然使えますからね^^いっそのこと家の中の道具をキャンプ道具で揃えてもいいのですが・・・・物欲に負けないよう耐えてますwwww
[ 2013/11/09 12:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: