子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

テレビゲーム=マクドナルド?

たまに家に早く帰ると、息子と友達数名が必死に画面をのぞき込みながらTVゲームをしている場面に遭遇します。
すぐそばに、サッカーも出来る公園もあるんですけどね・・・

まあ、ボクが子供だった頃とは時代が違うんだねー
と、必死に理解しようとしながらも、ハァ~・・・とため息が出てくるのも事実。


何で子供はTVゲームにはまるのか?

ちょっと考えてみました。
結論は・・・

テレビゲーム=マクドナルド

コレ!!



(マクドナルド)
ボクがマクドナルドを始めて食べたのは、確か中学生になった時。
サンキューセットとかいって、390円でポテトとドリンクが付いていた記憶があります。
育ちざかりのお腹を満たすにはうってつけで、結構な頻度で食べていた気がします。

今は全く食べない。
というか、たまにトライしてみるものの、完食出来ない。
まずくて・・・(好きな人ゴメンナサイ!)

ボソボソのパンにボソボソの肉のパテ。
ゴミ箱から拾ってきたようなレタスが挟まっているものもあるけど、基本野菜っ気なし。
これを化学調味料たっぷりのソースで食べるのだあああ~!!

忘れちゃいけないのが、砂糖たっぷりの炭酸飲料。コレ。
口の中のボソボソした物体を、コレで一気に喉の奥へ流し込むのだあああ~!!

きっとみんな、化学調味料たっぷりのソースと、ドリンクで糖分を摂取した時の快感(脳が満足するらしいです)で、おいしいと感じているんじゃないだろうか。

じゃなきゃあ、あんなボソボソの物体や、肉の味のしないナゲットを頬張る理由が見つけられませんっ!!
まあ、味は好みなんで、絶対そうだとは言えませんが・・・

怖いのは、小さいころから恒常的にこういう刺激を美味いと認識させてしまうと、大人になってもずっとこういう刺激があるものが美味いものと思っちゃうんじゃないのかなということ。

現に、前社長の藤田さんは、「子供のころから食べさせることで味覚を変え、大人になっても食べてもらえるようにするのが戦略」とか、そんなこと言ってました。
ハッピーセットとか言って、子供向けの戦略をやり続けているのも頷けます。

ちなみにボク、ハンバーガーは好きです。
先日キャンプで食べた自家製パテのハンバーガー、めちゃめちゃ美味かった!
0029_large-001.jpg

マクドナルドが食べられないだけです・・・



(テレビゲーム)
ボクがTVゲームを結構やるようになったのは、ちょうどファミコンが発売された中学生の頃。
御多分にもれず、ドラクエ、FF、スーパーマリオ etc・・・
夜中に隠れてゲームやってたの見つかって、親にファミコン捨てられたのは良い想い出。

今はまったくやらない。
というか、たまに話題についていくために流行りのものとかトライしてみますが、10分ともたない。
つまらなくて・・・(好きな人ゴメンナサイ!)

特にパズドラ。
何が面白いのか、さっぱり理解ができない。
おじさんになっただけなのかもしれませんんが、ボクには苦行。
せいぜい我慢できて30分が限界デス。

面倒くさいの嫌いな子どもたちが、あれを延々と続けられるのは、ある意味尊敬。
きっと、TVゲームが持っている視覚的な強い刺激や、レアキャラををGETするためのギャンブル(ガチャ)とか、そういう強い刺激が、あの中毒性を生んでいるのじゃあないだろうか。


まあ、確かにより強い刺激のものに興味を示すのが子供。
でも、小さいころから恒常的にそういう刺激を与えていると、どうも何かがおかしくなる気がしてならないデス。
もっと五感を刺激しながら遊んで欲しいんですけどねー・・・

「みんなでゲームしながら、色々コミュニケーションしてるんだよ」
と妻は言っていますが・・・

確かに子供たち、たまにしゃべってます。
ゲームしながら、コミュニケーション?してます。

みんな画面だけを見ながらな~~~!!



ボクがおじさんになったんで、味覚も興味も変わったんじゃないの?
と聞かれれば、多分答えはイエス!
その上で・・・

TVゲームもマクドナルドも、故意に強い刺激で人を惹きつけている。

という結論に。

まあ、刺激が全くないものなんて、人間興味は示さないでしょうから、当たり前なことなんでしょうとは思います。
ただ、その刺激が・・・

極端にバランス悪いし、めちゃくちゃ人工的!!

何か、麻薬みたい・・・
まあ、どっちも適度にってことですかね。。
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: