子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

注意!! キャンプが終わったら・・・

キャンプから帰ったら

やらないといけないことがありますよね~

荷物おろして洗濯して、とまあ色々ありますが・・・

すぐやらないといけないことが3つ!

① テントの泥落とし&乾燥
② 鉄製器具の油ぬり
③ 刃物類の収納


コレ。



テントの泥落とし&乾燥

テントはグランドシートを敷いていても、やっぱり泥が付いちゃいます。
で、この泥のついたものを放置していると、そこからカビてきちゃいます!

一旦カビると、二度と取れません。多分。
で、毎回カビ臭いテントで寝ることになっちゃいます!


また、雨が降っていなくても、結露して水滴が付いていたりします。
これもちゃんと乾燥させておかないと、カビが発生!

これが案外スペース取るし、面倒くさいんですよね・・・



鉄製器具の油ぬり

ダッチオーブンの様な鉄製器具は、水で洗ってそのままにしておくと、錆びます。
あっと言う間に錆びます!
数時間放置しただけで錆びます!!


家に帰ったら、もう一度タワシなんかで洗い直し、サラダ油をティッシュなんかで塗り込んであげて下さい。

手がベタベタしますけどね、まあしょうがない。
器具はテカテカのまま保存しときましょ~!!
DSC01344-001.jpg



刃物類の収納

包丁や鉈なんかの刃物類は、かならず車のトランクからおろし、家で厳重に収納しておきましょう!
これ、万が一車からおろし忘れていると、大変なことになります。

銃刀法違反!!

検問なんかあった日には、確実に逮捕されちゃいます。
キャンプ道具をおろし忘れたというのは、理由になりません。注意!!


ちなみに、銃刀法違反となるのは・・・

① 刀や槍、刃渡り5.5cm以上のダイバーズナイフの様な両刃のナイフなんかを所持している場合
② 刃渡り5.5cm以上の両刃でないナイフ(包丁とかカッターナイフ等)を、正当な理由なく携帯している場合

ということらしいです。

刀や槍とかは普通持ってませんので、①は通常関係ないんでしょうが、問題は②デス。
キャンプに行く際に包丁を持っていく(携帯する)のはOKですが、キャンプの後でトランクとかに置き忘れていた場合には・・・

(^ω^)⊃ アウト!!!

正当な理由のない携帯になっちゃいます。
DSC01351-001.jpg

超注意!!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: