子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子どもと丹沢縦走してきた!(2日目)/ 大倉尾根~塔ノ岳~行者ヶ岳~鳥尾山~三ノ塔~三ノ塔尾根 / 子連れ登山

(その① ↓からの続きです)
http://asobooow.com/blog-entry-223.html


どじゃーん!!
[丹沢2013]p029

若干雲があったけど、キレイなご来光!
後ろを振り返れば・・・
[丹沢2013]p027

ピンク富士 (≧∇≦)

丹沢2日目の始まりです!

今日はかなり長い1日になる予定。
さあ、がんばるぞ~!
[丹沢2013]p030-001


まず目指すのは塔ノ岳山頂。
宿泊した花立山荘からは、50分程度の距離。

出だしはそこそこの傾斜。
歩き始めの足には結構キツイんですが・・・
[丹沢2013]p142

金冷シまで抜けてしまえば、あとは無問題。
綺麗で景色の良い道が待ってます!
[丹沢2013]p151-001

花立山荘から40分ほどで・・・

塔ノ岳てっぺん到着~ (≧∇≦)
[丹沢2013]p032

期待してた富士の眺めは
[丹沢2013]p033

良くてこんな感じ。。
雲が出てきちゃいまして・・・

少し山頂でのんびりしようと思ったんですが、この日はものすごい風!!
コーヒーも飲まず、とっとと行者岳を目指します。


新大日茶屋あたりまでは、気持ちの良い尾根をひたすら。
[丹沢2013]p177

途中面白いバッタを発見したらしく、捕獲に夢中な息子。
[丹沢2013]p040

何とコイツ、鳴くんです!

しかも、ツクツクホーシにそっくりの鳴き声 (゚д゚;)
足を震わせて音を出しているだけっぽいんですが・・・
求愛でもしてるんでしょうかね??



新大日茶屋を越えた辺りから、道の表情が一変!

かなりの傾斜の場所があれば
[丹沢2013]p037

稜線が崩壊しかかってる感じの登り返しも
[丹沢2013]p219-001

一応崩壊箇所は厳重に補強されていたんですが
そこを通過し終わると・・・
[丹沢2013]p227

(^ω^)
[丹沢2013]p045

雨降ってなくて良かった!!


で、ここを超えると・・・

ハシゴに
[丹沢2013]p229


[丹沢2013]p046

ちなみにこの鎖場、写真じゃあまりわかりませんが、そこそこ高さがあります。
傾斜も70度くらいの感触。


これらを全て越えると・・・

鳥尾山に到着~ (≧∇≦)
[丹沢2013]p252

ここ、素泊まりしかない山小屋なんですが・・・
周りに景観を遮るものが全くナシ!!

夜は満点の星空が見れるんでしょうね~~☆

一度泊まってみたいデス。


ここで簡単な昼食。
食材は、クッカーで温めたサバ味噌の缶詰にパン。

相当お腹が空いていたんでしょうかね・・・
[丹沢2013]p256

舐めるように、サバ味噌のタレをパンで絡めとっては頬張る息子 (;^ω^)



昼食後は、三ノ塔のてっぺん目指して出発~!
妻>息子>ボクの順番で登っていたんですが・・・

妻がルートを逸れて変な岩場を登り始め
[丹沢2013]p278

くっちゃべりながら歩いていた、息子とボクも気付かず追随 (;^ω^)


ヒイィィィーッ!!
[丹沢2013]p053

岩はザレてて滑るし、危ないし・・・
絶対に真似しないで下さいね。


何やかんやあったけど、無事三ノ塔に到着~!!

ここからは、ずーっと歩いてきた稜線がキレイに見えます。

矢印のところが、今日最初に登った塔ノ岳の山頂。
[丹沢2013]p055-01

で、いいんだよね?

こうして見てみると
いやー・・・長い!!

でもまあ、これで今日の登りは終了。
あとは三ノ塔尾根を下るだけ!!

で、最近下りに絶対の自信を持っている息子。
「下りは得意なんだよ」と、言ったかと思うと・・・

いきなり走りだしたあああ!!
[丹沢2013]p057

トレイルランばりに、段差をバンバン飛びながら駆け下りていく息子。
必死についていくボクは膝ガクガク、妻はマメが潰れる始末。

ようやく追いついたと思うと・・・
[丹沢2013]p060

また逃走 (#^ω^)

登りの「追いつかれたら鬼」ゲームでもそうだったけど・・・
そろそろ足とか膝の強さは抜かれちゃうんですかね。。


途中の牛首から大倉まではアスファルトの道路。
ここがひたすら長くてですね、さすがに息子もバテた模様。
ゴール地点で捕獲。
[丹沢2013]p062


長かった丹沢縦走もこれでおしまい!

去年より距離は短かったけど、起伏が激しかったので疲れました。。
足…パンパンです!
でも、やっぱり丹沢楽しいです (≧∇≦)




夕飯は、山の後恒例の焼き肉!
[丹沢2013]p001

普段は少食気味の息子ですが・・・
山行くとものすごい食いっぷり!!
[丹沢2013]p002

ご飯も山盛り2杯かっこんでました。
毎日これくらい食べてくれるといいんですけどね・・・

↓コースタイム等もヤマレコに書きました!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-371929.html
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




忘れ物?
こんにちは。
花立山荘で同泊したソロ♂です。
一部の怪しいソロ2組を除いて、宿泊客全員に一体感のある面白い夜でしたね。お子さんも下山まで元気でお怪我なく何よりでした。

ところで、17日の朝ご家族が出発した後に、トイレで女性用ポーチの忘れ物がみつかりました。
心当たりありませんか?
[ 2013/11/20 15:07 ] [ 編集 ]
Re: 忘れ物?
ブログまで来て頂いて、ありがとうございます!
本当に楽しい夜をありがとうございました!!

ポーチですが、どうやら私たちのではないようです。
ご連絡、ご心配いただき、ありがとうございます。


> こんにちは。
> 花立山荘で同泊したソロ♂です。
> 一部の怪しいソロ2組を除いて、宿泊客全員に一体感のある面白い夜でしたね。お子さんも下山まで元気でお怪我なく何よりでした。
>
> ところで、17日の朝ご家族が出発した後に、トイレで女性用ポーチの忘れ物がみつかりました。
> 心当たりありませんか?
[ 2013/11/20 18:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: