子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

小学生とテレビゲーム

いやー、インフルエンザですかねー

昨日から39度の高熱ぶっこいちゃいまして・・・
今日はお仕事お休みデス。。

で、布団に入っちゃいたんですけどね、
24時間眠りつづけるとか無理。
体が痛くてたまりません><

もぞもぞ起きだして来ましたよ。。



ところで、少し前に書いた↓「テレビゲーム=マクドナルド」の記事。
http://asobooow.com/blog-entry-221.html

何人かの友人から感想を頂きました。
納得する人、そうでない人、どうなんだろう?という人。
まあ、当たり前だけど、その人たちの環境によって違いますよね。

テレビゲームは子どもの成長に悪影響がないっていう論文もでてるみたいだよ!
と教えてくれた人もいました。

でもね、それは当然なんです。

放射性物質はすぐにも影響があるという人に、直ちに影響ないという人。
遺伝子組み換えは健康に問題ありという人に、問題ないという人。
地球温暖化の原因は、太陽活動の影響だという人に、二酸化炭素の排出量だという人。

正しいか正しくないかは別として、あることで騒がれてデメリットを被る業界は、お抱えの御用学者を使って、それを否定する論文を出すのは、世の常なんです。

都合の良い、ごくわずかの研究結果だけをピックアップし、論文を書くんです。
いわゆるポジショントークというヤツです。
業界が大きければ大きいほど、お金を持っていれば持っているほど、その声は大きくなります。

テレビゲーム業界はどうなんだろう?



さて、テレビゲーム。
ボク個人の意見としては…

・1日30分とか、親がキチンと管理できるなら問題ない。
・管理できないなら、そもそもゲームをさせるべきではない。

です。
中学生や高校生の話じゃないです。
小学生の話です。


前にも書いたけど、テレビゲームは非常に狭い特定の神経だけを刺激するもの。

使うのは主に目と指、それと僅かながら耳も。
体は基本動かさない。
それでいて、神経を高ぶらせ興奮できるんです。

これは何かに似ていないだろうか?
前にも書いた、砂糖たっぷりの炭酸飲料、それに麻薬。
これらは特定の神経だけを強く刺激し、快感を与えます。

じゃあ、砂糖は1日だけ大量に接種しても体に悪いのか?
麻薬を1回やっただけで壊滅的に健康を害するだろうか?

多分答えはNO。
いつも問題になるのはその依存性なんですね。
特定の神経のみに強い快感を与えるもの特有の依存性です。


なぜマクドナルドは肥満に関与しているということで訴訟を起こされたのか?
なぜ麻薬は禁止されているのだろうか?

じゃあ、テレビゲームはどうなんだろう?



糖分の取り過ぎは肥満の原因になるし、栄養学的にも良くない。
体の成長がおかしくなる。
でも、テレビゲームは別に影響はないんじゃないの?

割とよく聞く話です。
本当にそうでしょうか?

確かに、子供の外見的な成長は分かり易いです。
背が伸びたとか、体格が良くなってきたとか。

ただ、同様に子供の内面でも大きな成長があるはずです。
五感の成長、感受性の成長…

特定の神経だけを刺激させるテレビゲームばっかりやっていて、そこら辺のものがキチンと成長するのでしょうか?

ボクは医者では無いので正確なことはわかりません。
そして、ポジショントークをしている論文もあてにはなりません。
親御さんが自分で考えるしかないんですね。


ところで、テレビゲームを積極的に子供にやらせたい親御さんっているんでしょうか?

ボクは今まで会ったことがありません。
子どもの成長に良いことはないと、どこかで直観的に感じてるからじゃないでしょうか。

・友達がみんな持っているから
・ゲームを与えれば静かになるから
・共稼ぎなので大人しく留守番させるため


どれもネガティブな目的のため。

そして、そのネガティブな目的を正当化するために、テレビゲームは問題がないという、正しいのか正しくないのかわからない論文を無条件に採用している気がします。
自分たちの直観には目を伏せて。

糖分は少量なら体にいいけれど、無制限に摂取すれば体の発育に良くない。

じゃあ、テレビゲームはどうなんだろう?


よく電車とかでずっとゲームをしている大人がいると、眉を顰める人がいます。
いい歳してみっともない!

でも、大人は既に色々と成長しきってます。
ボクなら小さい子供がずっとゲームをやっている方に危機感を感じます。

これから色々と成長する歳なのに!



小学生になってから、友達同士集まってゲームしてる光景をよく見ます。
先日も、5~6人の男の子が遊びに来ていました。
そして、誰かが持ってきたテレビゲーム画面を、みんなでじっと見てるんですね。

今時テレビゲーム持ってないと友達と遊べない。
よくそんなことも聞きます。

本当でしょうか?

試しに、集まった子供の人数分の同じテレビゲームを用意してみてください。
みんなそれぞれゲームを手にとって、それぞれ勝手に遊び出すでしょう。
ほとんど会話も無く…


子どもたちは、友達と遊びたいんじゃないんです。
テレビゲームがしたいだけなんです。


テレビゲーム>>>友達

ゲームをするために友達の家に行くし、友達を呼んでくるんです。
目的はゲームであって友達じゃない。

これって、本当に友達と遊んでると言えるんだろうか?


じゃあ、みんなでできる対戦型のゲームはどうなんだ?
こういう意見もあるでしょう。

確かに一概にゲームと言っても色々なタイプがあり、子どもへの影響も違うでしょう。
ただ、それでもボクは友達と遊んでいるとは言えないと思ってます。

大人は応対している相手を見ながらしゃべります。
子どもも遊んでいる相手を見て会話をします。
対戦型ゲームではどうでしょう?

きっとゲーム画面だけを見ながら会話をするはずです。
そして、後に残る情景はゲームの画面のみ。
楽しく友達と遊んだイメージは皆無でしょう。


なぜなら、それは友達と遊んでるんじゃなく、友達とテレビゲームに遊んでもらっているだけなのだから。



テレビゲームは嗜好品。
確かにやってみて面白いものもあります。
頭を使うものもあります。
決められた時間遊ぶだけなら、何の問題もないと思ってます。

問題はテレビゲームの依存性。
小学生じゃあ自分で時間管理なんてできません。
友達との付き合い方もどうなんでしょう?

色んな見方や意見があると思うけど、是非テレビゲームとの関わり方について、一度考えて頂きたいなと思う次第です。

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




はじめまして。
ゲームネタに共感したんで思わずコメしたくなりました。
私もしばしばゲーム批判した記事を書いてきました。

おっしゃる通 普通に節度ある使い方なら
なんら問題はないと思います。
要は、持ち歩きしてまでやめられない、
集団になってもそればっかり、というパターンですよね。
そして、我が子がゲームにどっぷりハマったからといって、
「今の時代しかたない」とか「交友面で必要だ」とか、
無理して正当化しようとする親の姿勢が一番の問題かなって感じてます。
この言い訳をする大人が実に多い。

異様な光景も見慣れてきた感じがしますが、
あるべき方向に親がしっかり導いてあげたいですね。
[ 2013/11/22 10:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おおお~~~!!
健と翔のおでかけ日記の作者さん!!

はじめまして!
コメントありがとうございます!!

「DSもってない子って何してるの?」
「ゲームに負けた親たち」

この2つの記事、以前にも拝見させて頂いたことがありました。
そうなんですよね、小学生くらいだと、子供の問題というよりは親の意識の問題なんですよね。
うちもそうですが、一人っ子や共稼ぎの方が増えてきたのも背景にあるんでしょうが・・・
テレビゲームに頼らない別の方法がある気がします。

みんなが集まってゲームをしているあの異様な光景。
少しは慣れるもんなんですかね。
うちはまだ最近増えてきたばかりなのか、超絶なアレルギー反応が・・・

決してゲームの中なんかにはない、楽しくて好奇心を満たしてくれるような遊び&お出かけ、色々していきたいですね~。



> はじめまして。
> ゲームネタに共感したんで思わずコメしたくなりました。
> 私もしばしばゲーム批判した記事を書いてきました。
>
> おっしゃる通 普通に節度ある使い方なら
> なんら問題はないと思います。
> 要は、持ち歩きしてまでやめられない、
> 集団になってもそればっかり、というパターンですよね。
> そして、我が子がゲームにどっぷりハマったからといって、
> 「今の時代しかたない」とか「交友面で必要だ」とか、
> 無理して正当化しようとする親の姿勢が一番の問題かなって感じてます。
> この言い訳をする大人が実に多い。
>
> 異様な光景も見慣れてきた感じがしますが、
> あるべき方向に親がしっかり導いてあげたいですね。
[ 2013/11/23 05:42 ] [ 編集 ]
テレビゲーム
「テレビゲーム」
裕治伯爵が幼少の頃はゲームセンターに行くでした。
(家庭用はない時代)
30年も前の時代1ゲーム100円は非常に高価です。
また直にヤラれてしまう為に数分で終わってしまいました。
これは小中学生のお小遣いで簡単に遊べる物じゃない・・・
でも遊びたい!
どうしたらいいのか?
そう考える知恵です。
色々な悪さじゃない知恵を絞り楽しんでた友人←(ここ重要)を知ってます。
(笑)
しかし。
悪さはバレてゲームセンターの怖いお兄さんにボコボコにされ社会の厳しさを知ったのです。
それを考えれば現代のゲームはある意味で安全!
そして面白さがないなぁ~
とか思います。
(笑)
おっと話しが・・・
これでも娘の(もう17歳ですが)父親としてテレビゲームに思うのは・・・
テレビゲームが一番好き!
そう思う子だけには育って欲しくないですね。
色々な楽しみを知って遊んで・・・
その一つがテレビゲームならいいのではないでしょうか。
[ 2013/11/24 12:26 ] [ 編集 ]
Re: テレビゲーム
伯爵様、こんにちは!

コメントありがとうございます!

色々な遊びを楽しんで、その中でゲームも楽しみの一つ。
そうなんですよね、それはボクも思います。

そう思って、最初のうちはあまり気にしてなかったんですが・・・
昔と違って、今は携帯ゲーム機が全盛期。これがあまりに影響がでかいです。

親御さんが管理しなければ、いつでも・どこでもゲームで遊べちゃう。
友達がそろっても、どこへ行っても、色んな遊びを楽しむよりかはゲーム。
即席ゲームセンターになっちゃうんです。


実はボクも、ゲームセンターにはどっぷりハマってました。
中学生になってからですが、3年間はほぼ毎日w
おっしゃる通り、すぐ無くなっちゃうんですよね、お金。
100円で5分から10分しか遊べない・・・
無くなったら家に帰ればいいのに、ボクは他の人のプレーをずっと見ていました。
まずいなと思いながらも、気づくと毎日そんな状態。
中学生なので、まずいという認識はあったんですが、やっぱり抑えるのは無理でした。

うちのはまだ小学2年生なんで、やっぱりこの即席ゲームセンターは、かなりまずいと思っちゃうんです。
今からそんなだと、少なくとも小学校の間はずっとそうなる気が。
経験から、あの中毒性には逆らえないと思うんですよね。。
なので、やっぱり親御さんの管理が必要な気がするんですよね。


・・・と、ここまで書いていて、この内容も記事にすればよかったなと・・・
追記しときますw


> 「テレビゲーム」
> 裕治伯爵が幼少の頃はゲームセンターに行くでした。
> (家庭用はない時代)
> 30年も前の時代1ゲーム100円は非常に高価です。
> また直にヤラれてしまう為に数分で終わってしまいました。
> これは小中学生のお小遣いで簡単に遊べる物じゃない・・・
> でも遊びたい!
> どうしたらいいのか?
> そう考える知恵です。
> 色々な悪さじゃない知恵を絞り楽しんでた友人←(ここ重要)を知ってます。
> (笑)
> しかし。
> 悪さはバレてゲームセンターの怖いお兄さんにボコボコにされ社会の厳しさを知ったのです。
> それを考えれば現代のゲームはある意味で安全!
> そして面白さがないなぁ~
> とか思います。
> (笑)
> おっと話しが・・・
> これでも娘の(もう17歳ですが)父親としてテレビゲームに思うのは・・・
> テレビゲームが一番好き!
> そう思う子だけには育って欲しくないですね。
> 色々な楽しみを知って遊んで・・・
> その一つがテレビゲームならいいのではないでしょうか。
[ 2013/11/24 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: