子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子どもが目を輝かせる実験ランキング(2013まとめ)

見切り発車で初めてしまった2013年のまとめランキング。

二発目も、最近めっきり頻度が減ってしまったテーマ。
おもしろ実験・自由研究!

7歳の息子との実験のテーマは「ふしぎ体験」
勉強としてじゃなく、遊びの一環としての実験。
なんで、理論や結果を覚えさせたりは一切なし。

科学って面白いね、不思議だね!と、目を輝かしてもらえたらいいなということでやってきました。
今年はパパ主導のものが多かったので、来年は同じ実験を息子主導でやってみようと画策中です!


息子が目を輝かせた2013年のおもしろ実験1位はコレ!

トマトが赤いのはトマトが赤い光を反射するから?
http://asobooow.com/blog-entry-40.html
DSC03144.jpg

レーザーポインタを使った実験なので、派手でわかり易くて楽しい!
追加実験として、ピーマンが緑色なのはピーマンが緑の光を反射するから?もやりました。
http://asobooow.com/blog-entry-45.html



2位は、このブログで最もアクセス数が多かったこれ。

ヨウ素を使ってデンプン反応を観察!
http://asobooow.com/blog-entry-81.html
DSC04850.jpg

冷蔵庫を漁れば、いくらでも実験材料がでてくるお手軽実験。
よりデンプンが多く含まれている食材を探せ!なんてゲームもしてみました。

何でこの記事が一番アクセスが多いんだ??
とびっくりしましたが、夏休みの自由研究からみのようでした。
8月だけで3000PVくらいあったと思います。


3位は見てて楽しいコレ。

紫キャベツと重曹で酸性・アルカリ性の実験!
http://asobooow.com/blog-entry-48.html
DSC03537.jpg

紫キャベツ汁の色が、赤⇔青と変わる実験。
何が楽しいって、見ていてとてもきれいで反応がわかり易い!
簡単で危険もなく、お手軽で楽しい実験です。


4位
風船2つで引力と衝突力の観察
http://asobooow.com/blog-entry-99.html
IMGP0266.jpg

派手かつ単純なんで、息子はかなりはしゃいでました。
ブログは半分ふざけて書いたので・・・
写真にはめ込んでいる公式は内容とは一切関係ありません(笑)


5位
プラレールとビー玉で運動量保存の法則の観察
http://asobooow.com/blog-category-32.html
DSC09400.jpg

いつも遊んでいるおもちゃを使っての実験(というか観察)です。
息子は、多分新しい遊びだくらいにしか思ってないかもしれないです(笑)


文系なんで、良くわかってないことも多いんですが・・・
色々下調べもしながら、楽しい実験してきたいです~ (≧∇≦)

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: