子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と野沢菜の切り漬け体験してきた! / 長野ミヤシタヒルズキャンプ場

土日で行ってきたミヤシタヒルズキャンプ場↓
http://asobooow.com/blog-entry-234.html

何でこの寒い中、長野まで行ってきたというと・・・

コレ!
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p167-001

野沢菜!!


ここでは、野沢菜の切り漬け体験ができるんです!

1週間ほど前、自分で野沢菜漬けている方の写真をTwitterで見てですね・・・
それがメチャメチャ美味そうだったんで、今回長野まで漬けに行ってきた次第デス。


まあ、大人向けの体験なんでね・・・
息子はあまり興味を示さないかなと思っていたんです。

ところが、想定外なことに息子が一番ノリノリ!

実は息子は漬け物が大好物。
とにかく早く漬けて食べてみたかったんでしょうね~

水で洗った野沢菜を開いて並べ
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p173


水気が飛ぶまで天日干し

[ミヤシタヒルズキャンプ場]p176


切るのも
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p179

味付けも

[ミヤシタヒルズキャンプ場]p181

全部自分でやりたがるので、ボクの出番はほとんど無し!
切るのを少し手伝ったくらいデス。。


ちなみに調味料は

・醤油
・砂糖
・みりん
・お酢
・切り昆布
・鷹のつめ


これだけ。
一口サイズに切った野沢菜にぶっ込み・・・
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p185

圧をかけながら良くもみます!
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p188

あ、ちなみにコレはボクです ( ^ω^)


後は重しをして1日置いておけば出来上がり。
なんですが・・・
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p192

つまみ喰い野郎出現!

3分おきくらいに、フタを開けちゃあ パクッ!!
何だかんだ理由をつけては パクッ!!

そして、ボクと妻に怒られると・・・
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p190-001
今度はキャンプ場の管理人さんが漬けている野沢菜をガン見 (;^ω^)

あわよくば、「ちょっと食べてみる?」って言われるのを期待してたんですかねー
残念ながら、こっちの一本漬けは、完成までに1週間かかるとのことでした。


まあ、その後も30分おきにパクッ!!
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p036

あまりにツマミ喰いがむごいので、やむを得ず少しだけその日のうちに食卓へ。
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p037

若干アクが残っていたものの、シャキシャキ感はかなりのもの。
これはこれで・・・

☆んまあーーい!☆



翌日、完成した野沢菜を持ち帰る用のジップロックへ。
ここでも、桶にこびりついた野沢菜を手掴みで食べる息子。。
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p149

もうね・・・


でもまあ
[ミヤシタヒルズキャンプ場]p150

これだけ野沢菜漬け体験を気に入ってくれて・・・

長野までやって来た甲斐がありました (≧∇≦)
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: