子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れ登山2013年ランキング(まとめ)

12月の週末の予定もほぼ確定しまして・・・
今年はもう山は登らない予定です。

ということで~
☆2013年まとめランキング~登山編☆

今年は低山に始まり、ベストシーズンはアルプス・八ヶ岳、最後は丹沢で〆の1年でした。
全部で10回ほどの登山。
10月の天気が悪かったのが残念でした><


子どもの登山の楽しみは、大人のそれとは違っていたりもしますが・・・
景観や難易度、どれだけ満喫できたか、その他もろもろの要素。
そんな観点からのランキングです!

第1位は当然ここ!!

北アルプス・槍ヶ岳
http://asobooow.com/blog-category-2.html
P8010356-001.jpg

1年前から計画し、岩場の練習もしてきました。
当初はまず無理だと思っていたので、半分ネタの企画だったんですが、登ってきました。

難易度、体力度、景観、感激度、どれをとっても今年最高の達成感!
いつか違うルートでまた登ってみたいです。



第2位: 富士山
http://asobooow.com/blog-category-3.html
DSC09966.jpg

槍ヶ岳挑戦への足慣らしに登山。
残念ながら、息子は9合目で高山病でリタイアでした。

正直、ムカツク山小屋の対応、変わり映えしない景観、ダラダラと退屈な登山道、どれをとっても満喫度は低いんですが、とりあえず日本一の高さということで2位に。

できれば2回は登りたくないんですが、来年の息子のリベンジに付き合うかも・・・


第3位: 八ヶ岳・硫黄岳
http://asobooow.com/blog-category-49.html
P9220177.jpg

初めての山でのテント泊。
のんびり登山でとても楽しめた登山でした。
景観もとても良く、ボク個人的には八ヶ岳で一番好きな山かも。

次回は、硫黄岳~横岳~赤岳の縦走で行ってみたいです。


第4位: 北アルプス・燕岳
http://asobooow.com/blog-category-4.html
IMGP0592-001.jpg

去年に続いて2回目の登山。
お手軽だけどキツイ、キツイけどお手軽、そんな感想の山です。

ここは、山小屋(燕山荘)、合戦小屋のスイカ、真っ白でキレイな山頂、槍を望む景観、どれを取っても最高の山の一つ!
何度でも登りたい山なんで、来年も多分登っちゃいます!!



第5位: 丹沢縦走
http://asobooow.com/blog-category-57.html
[丹沢2013]p219-001

ここも去年に続いて2回目の登山。
丹沢の縦走はとにかく楽しいです!
低山だけど景観は良いし、体力的にも結構ハードでかなり満喫できます。

アルプスに雪が降り始めたら、丹沢で〆!
毎年そんな感じで行きたいです。




来年はもっと山に行きたいです。
なので、冬山にもチャレンジ予定です。

そして、今年は槍ヶ岳だった挑戦シリーズ、来年は今のところ奥穂を検討中!
三点支持のトレーニングを更に強化していこうと思ってます。

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: