子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と将棋で真剣勝負!

最近将棋にはまっていまして・・・
早く帰れた日は、息子と1~2局打つことにしてるんです。

でも、将棋って最初の頃は、コマの動き方が良くわからないですよね?
特に金と銀とか。

便利なのがあるんです!

KUMONから出ている子供用の将棋。
[20131205]p006-001

コマ全てに動き方が書いてあるんです。
これなら初心者でも大丈夫ですね。


で、今日は飛車角金銀落ちで勝負!
[20131205]p001-001


前回はコレでも圧勝。
まあ、今回も余裕でしょ!!
[20131205]p002-001


とか思っていたら・・・
DSC01644.jpg

桂馬を端っこに跳ねたのが間違い><
身動きとれなくされ、やむを得ず王単独で攻める展開に。。


で、しばらくすると・・・
[20131205]p003-001

うっはー!
何か、めちゃめちゃ攻め込まれてるんですけど (((゜д゜;)))


というか、息子の王がこんな位置に。
持ち駒、歩しかないんですが \(^o^)/


そしてとうとう・・・
[20131205]p004-001

先手パパ、屈辱的な敗北 ヽ(;´Д`)ノ

・・・・・・

やっぱり金銀ないとキツイ!!

ということで2局目は
[20131205]p005-001

ボク:飛車角落ち
息子:その飛車角をプラス


コレ。


やっぱりねー
将棋の肝は金と銀!
[20131205]p007-001

攻め込んできた飛車と角を順次捕獲。
圧勝してやりましたよ!

もう1局だけやろう!
と、しつこく駄々をこねてましたがね・・・
今日はここでお終い!!

やっぱ勝ち逃げは気持ちいいですわ Ψ(`∀´)Ψケケケ
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: