子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と高尾山に行ってきた!

もう今年は山には登らない!
ついこの間そう書いたばかりなんですが・・・

今日、高尾山に行ってきました (;^ω^)


いや、息子に「どこ行きたい?」って聞いたらですね、
「高尾山がどれくらい簡単に登れるか試したい!」とか・・・
そんなナマイキなこと言い始めてですね。

まあ、そんな動機づけでもとりあえずはいいか。
向上心を育んでいるんだろう、ということで登ることに。


朝8時、車を置いて登山口へ。
[2013高尾山]p001

結構な混雑を予想していたんですが、ガラガラ・・・
紅葉のピークが過ぎたからでしょうかね。


高尾山には、いくつかの登山ルートがあります。
また、ロープウェイで途中まで登ることもできます。
(って、みなさんご存知ですよね・・・)

今回うちらが選択したのは、稲荷山ルート。
尾根道をひたすら歩くルートのようです。

さあ、出発だ~!!
[2013高尾山]p002

実は今日はワンコ連れ。
[2013高尾山]p004

初めての山登りに興味津々。
あっちこっちで、体を地面にこすりつけまくり。
[2013高尾山]p005

昨日、お風呂で体を洗ってやったんですが・・・
大失敗です><


稲荷山ルート、終盤までこんな感じの緩い登りが続きます。
[2013高尾山]p003

のんびりとした登山道。
落ち葉の絨毯がイイ感じです!
[2013高尾山]p007

稲荷山を越え、高尾山のてっぺんのちょい手前に階段。
[2013高尾山]p009

そこそこの傾斜がありますが、距離は短い。
小さいお子さんたちも、ちゃっちゃと登ってました。



出発から1時間ちょいで山頂へ。
[2013高尾山]p012

丁度、茶屋のオーナー?の方が出勤するところでした。車で!

しかし・・・山頂に車って…
ってか、車が登れる道があるんですね…
何か…爽快感が一気に・・・



まあでも、山頂からの景色は良し!
[2013高尾山]p011




しかし、高尾山・・・
さすがは日本一の登山客がくる山なんでですかね。
山頂はお店がいっぱい!
[2013高尾山]p013

自動販売機や、ソフトクリームのオブジェなんかもあったりして・・・
やっぱり観光地なんだなと。。
夏に登った富士山と同じような印象を受けました。


まあ・・・とっとと下山です!



下山は吊り橋のある4号ルートから
[2013高尾山]p014

浄心門を経て1号ルートへ
[2013高尾山]p016

ロープウェイの山頂駅がこのルート上にあるせいか、結構な数の登山者。
道も平らで歩きやすく整備されていました。


ここから登山口まではのんびり下山。

樹齢400?年のタコ杉やら
DSC01834.jpg

色付きの良い木々やらを楽しみ
[2013高尾山]p019

ちょこっと休憩もはさみながら下山

[2013高尾山]p018

午前11時ちょい前にゴールです!
[2013高尾山]p021


簡単に登れるか試したい!

息子のこの発言で登ってきたわけですが・・・
正直、簡単は簡単でした。
できればもう少し早い時期、紅葉のピークの時期に来たかったです。


体力持て余して、こんなことし始めた息子。
[2013高尾山]p020

次回来ることがあれば、陣馬山まで縦走しまっス!!

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: