子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子どもたちと樹氷満喫! @御在所岳(三重県) / 冬休み帰省②

昨日から妻の実家、滋賀県に来てます。
で、どこに遊びに行こうかという話になる訳ですが・・・

誤解を恐れずに書くならば、滋賀県=琵琶湖
琵琶湖の他はナッシング!

なので、県外脱出!!
今日は三重県の鈴鹿山系にある、御在所岳に行ってきました。



あ、今回は登ってきましたじゃないんです。
小っちゃい子にワンコ連れだったので、ロープウェイで上まで一直線。
[2013御在所]p004

ちなみに、めちゃめちゃ高度感があります!
[2013御在所]p007


上の駅に着いてみると・・・

辺り一面の樹氷!
[2013御在所]p065

樹氷!!
[2013御在所]p072

樹氷~~~(≧∇≦)

[2013御在所]p090



ワンコは大喜びで雪と戯れまくりんぐ。
[2013御在所]p102

息子と姪っ子も大はしゃぎで雪と戯れまくりんぐ。
[2013御在所]p099

あまりのハイテンションに・・・
とりあえずさくっと頂上まで行ってみることに。
[2013御在所]p089


この、たまんっない青と白のコントラスト!!
[2013御在所]p095

一等三角点もパシャッ!!
[2013御在所]p103


帰り・・・
すっ転んで、オート尻セードが発動した妻 ( ´,_ゝ`)プッ

[2013御在所]p104


その後、ソリ広場でしばらく遊んでから下山しました。
[2013御在所]p033

いやー、御在所岳・・・
景色はキレイだし、危険は少ないし、何より楽しい!
この時期、超絶オススメのスポットになりました!!


↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




いつも楽しく読ませていただいています。
初めてコメントさせていただきます。
この御在所の写真があまりにも素敵で、うちからそれほど遠くないので、
一度いってみたいと思っているのですが、こちらに行かれたときには、車ですか?
車だとすると、タイヤはスタッドレスですか?
チェーンはあるのですが、ノーマルタイヤのままなので、無事に行き着けるのか心配です・・・
いきなりでぶしつけな質問、すみません。
これからも、素敵な子育て記事、楽しみにしています。
[ 2014/01/13 21:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Woodyさん、こんにちは!

御在所へは車で行きました。
私が行ったとき(12月末)は、ロープウェイ乗り場までの道路、脇には雪がありましたが、路面自体に雪は無く、凍っているところも無かったと記憶しています。
私はスタッドレスを履いていましたが、あの時の状態ならノーマルでも問題なかったと思います。

ただ、あれから雪も降ったと思いますので、もしかすると今の路面状況はノーマル&ノーチェーンだと滑るかもしれないです。
また、日中溶けた雪が夜に凍ってしまっていることもあると思うので、いずれにせよチェーンは持って行った方が良いかもしれないです。
事前にロープウェイ乗り場に電話してみると、当日の路面状況を教えてくれるかもしれないですよ。

御在所、とってもキレイなので、装備万全、安全重視で、是非行ってみてください!


> いつも楽しく読ませていただいています。
> 初めてコメントさせていただきます。
> この御在所の写真があまりにも素敵で、うちからそれほど遠くないので、
> 一度いってみたいと思っているのですが、こちらに行かれたときには、車ですか?
> 車だとすると、タイヤはスタッドレスですか?
> チェーンはあるのですが、ノーマルタイヤのままなので、無事に行き着けるのか心配です・・・
> いきなりでぶしつけな質問、すみません。
> これからも、素敵な子育て記事、楽しみにしています。
[ 2014/01/14 01:24 ] [ 編集 ]
ありがとうございました!
チェーンを練習して、事前に電話確認が確実そうですね。
参考にさせていただきます。
[ 2014/01/17 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: