子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

冬キャンプ・雪山登山の準備! / シュラフ&スノーシュー

買おうかな? どうしようかな?
で、散々ぱら悩んだ後に結局購入。
だったら最初に買っておけば良かった~~!!


こんな経験ありますよね?

え、ない?


じゃあ・・・

告白しようかな? でも振られちゃうかな?
で、散々ぱら悩んだ後に結局告白。
そしたら、あの時言ってくれたら付き合っていたのに~~!!


この経験ならどうです?

え? ある?

ボクはありません。



いやー、ここ数日散々ぱら悩んでるんす。
今年から始めたい冬キャンプに雪山登山。
一言でいうと・・・

道具高すぎ!!

コレ。


最低でも必要なものをリストアップしただけで・・・

・寒冷地用シュラフ
・スノーシュー
・冬用ゲーター
・冬用ハードシェル(上下)
・冬用ミドルウェア
・雪山用登山靴
・12爪アイゼン



こんなにあったりして。。
しかも、家族分そろえるとなると、数十万ぶっ飛んでいくんじゃないかというレベル。

無理ぽ \(^o^)/


ということで、何を削るか必死に試行錯誤すること数日。
結果・・・

1.雪山登山はスノーシューのみで行けるレベルのところに限定!

これで、リストから雪山用登山靴と12爪アイゼンが消えました ( ^ω^)


2.冬用ハードシェルは子供だけ、大人は夏用レインウェアでしのぐ!

蒸れるかもしれませんが、当面は我慢!!
ミドルウェアを厚めにして保温性を高めます。。


3.冬用ミドルウェアはユニクロのダウンを重ね着!

中綿パンパンの冬用ダウンは、お値段高いんで・・・
ユニクロダウンを2~3枚重ねます。
空気の層を作ればいい訳だから、これで問題ないハズ!?

これで買うべきものは・・・
寒冷地用シュラフとスノーシュー、ゲーターだけになりました (≧∇≦)




で、シュラフ。
携帯性を重視してないもの(安い)と、重視してるもの(高い)とあるんです。
ここが悩みどころ。

どうせそのうち冬山テント泊とかすると思うので・・・

ここは、携帯性を重視してるものを買っちまいます!
ってか、もう買っちまいました ( ^ω^)

[20140108]p002

ちなみにこのシュラフは、モンベルの U.L.スーパー スパイラルダウンハガー #0

快適睡眠温度域 -16度~
使用可能限界温度 -31度


という仕様デス。


ちなみに先月まで使っていたのは、同じ製品の#2で・・・

快適睡眠温度域 -4度~
使用可能限界温度 -15度


という仕様。

12月に長野でのキャンプで使いましたが、結構限界でした。
http://asobooow.com/blog-entry-234.html

夏用シュラフ2枚重ねという手もあると思います。



次にスノーシュー。

ネットでオススメを調べてたんですが・・・
どこのサイトでも、MSRのライトニング・アッセント一択。

ということで、買っちまいます!
ってか、買っちまいました ( ^ω^)

[20140108]p001

子供用は、アッセントが無いでライトニング・シフトを購入。
ヒールリフトが付いて無いので、登りはがんばってもらいます!!



ということで・・・

また散財 \(^o^)/


でもまあ、極寒でも外で遊びたい!
生物が活動を低下させる環境下で遊びたい!!
というのだから、しょうがないデスね。

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: