子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

冬キャンプの防寒対策

(※ 実際の冬キャンプ・雪中キャンプの様子は↓こちらからどうぞ!)
http://asobooow.com/blog-category-87.html



冬キャンプ・雪中キャンプがどれくらい寒いのか?

冬キャンプを初めてみようかなと思う方は、気になりますよね。
ストーブとか電気毛布とかは必要なのかとか。


実際の冬キャンプの体験から、書いてみたいと思います。
あると重宝するアイテム一覧も最後に載せますね!




まず、うちがいつも行っている1~2月の長野を前提にします。

気温は日中はマイナス2~5℃くらい
夜から朝にかけてはマイナス5~10℃くらい
[2014美ヶ原スノーシュー②]p001

これくらいであれば、ウェアブーツシュラフグランドシート&マット、そして焚火台、この4つをちゃんと用意しておけば・・・

ストーブも電気製品も全く不要 ( ^ω^)

快適・快眠で楽しいキャンプできちゃいます!



ウェアですが

インナー(速乾性のあるアンダーシャツ)
ミドル (保温性のあるダウン)
アウター(耐風性のあるレインウェア等)
・パンツ(保温性のあるウォームパンツ等)
その他 (ネックウォーマーやゲーター等)


に分けられると思います。


(インナー)
汗かいた後に冷えるとかなり寒いデス。
その都度着替えるというのもありでしょうが・・・
面倒であれば、ナイキとかそこら辺の速乾性のアンダーシャツを買っておくとよいかもしれないです。


(ミドルウェア)
これが一番重要!!

ただ、冬用のダウンってものすごく高いですよね?
そういうときは、必殺のユニクロの軽量ダウン重ね着 (≧∇≦)

実際ボクはずっと軽量ダウン重ね着で問題ありませんでした。
ユニクロなら1枚4500円だかで買えます。

暑けりゃ1枚脱げばいいし、寒けりゃ重ね着すればOK!
体温調節もしやすいので、高い2~3万もするダウン買うよりオススメです。



(パンツ)
ユニクロのウォームパンツ最強!
何しろ1枚1000円程度。
温かい緩めのタイツの上に履けば、まず問題ないデス。
どうにも寒がりな方は、更にダウンパンツを重ね着すると良いかもしれないです。


(アウター)
風が強いときには、ゴアテックスなんかのレインウェアがあると重宝します。
特に、モンベルのストームクルーザーは秀逸!


裏地の付いている冬使用のものは不要デス。
保温はミドルウェアでできるので・・・


もしスキーウェアがあれば、それでも全く問題なし。
実際妻は、ずっとスキーウェアで快適だったようです。
[2014美ヶ原スノーシュー②]p153


(その他)
防水性のグローブと帽子は必須

あと、あると便利なのがネックウォーマー。
[2014美ヶ原スノーシュー①]p052

口や鼻のあたりが寒くなりません。

ネックウォーマーと帽子が一体になった、バラクラバでもいいですが・・・
[2014美ヶ原スノーシュー①]p051-001

怪しさ満点になる点だけ注意!


(シューズ)
裏地のついた防水のスノーブーツ一択
これさえあれば、氷点下10℃でも、足まったく寒くないです!


ただし濡れなければ、という前提が・・・

濡れるのは、雪がブーツの中に入っちゃうのがほとんど。
それを防ぐためには、↓の写真のようなゲーターがあると便利です。
[2014美ヶ原スノーシュー①]p024


ここまで身に着けるもので防寒対策を書きました。
これだけ対策すれば、氷点下10℃くらいまでなら、ストーブや電気製品は不要だと思います。


ウェアさえしっかりしておけば、どこに行こうと温かい。
思いっきり冬キャンプを満喫できますよ!




ここからは寝る際の防寒対策です。


(シュラフ)
寒冷地用のシュラフ、結構いいお値段します。
なので、さっきのミドルウェアの様に、薄手の物を重ねるという手もあると思います。

うちは登山もするので軽量の寒冷地用のものを。
[2014美ヶ原スノーシュー②]p190

二人分くっつけたりできるシロモノなんです。
保温性も全く問題なし!

が・・・いかんせんお値段が><

キャンプだけするのであれば、重くても分厚く安いものがオススメです。


(グランドシート&マット)
いかに地面から伝わる冷たさを遮断するか。

スノコが用意されているキャンプ場なら、まずそれをテントの下に使用。
で、後は遮熱性のあるアルミシート+分厚いグランドマットの組み合わせ。
シートもマットも、分厚ければ分厚いほど暖かいし、寝心地も良くなります。

問題なのは、車のトランクのスペースをかなりとるという点・・・

うちは全くスペースに余裕がないので、うっすいシート使ってます( ^ω^)



あれ?
テントは?


と思いますよね。

ボクもテント結構重要だと思っていたんですが・・・
ダブルウォールなら何でもいい気がしてきました。。

というのも、今回持ってきたトルテュPro のポールをへし折りまして・・・
レンタルしたのがこのテント。
[2014美ヶ原スノーシュー①]p008

まあ、お世辞にも暖かそうなテントじゃあないですが、結露まったく無し!
逆にテント内が暖かければ暖かいほど、結露がむごいことになります。


少し寒いくらいで、シュラフで保温するのがベターかも。
と、冬キャンプ初心者ながら、そんなことを思いはじめました。。




最後は飲み物とか食べ物のお話

氷点下の世界。
当たり前ですが、水はすぐ凍ります。
[2014美ヶ原スノーシュー①]p082

喉が渇いた!
といって、凍りかけの水を飲んでたりすると、体がめちゃめちゃ冷えます。
シングルバーナーくらいは持っていって、いつでも温かい水を確保できるようにした方が良いかもしれないデス。


ちなみに油もこうなります・・・(;^ω^)
[2014美ヶ原スノーシュー②]p094


夕飯は焚火を囲んでの鍋かスープ系がオススメ!
[2014美ヶ原スノーシュー②]p139

体が芯から温まります!!
熱いのをフーフーして食べれば、しばらく体はポッカポカです。

鍋を作るためにも、暖をとるためにも・・・
薪を燃やす焚火台は必須だと思います!




以上、色々と自分の経験だけで書いてみましたが、まあ・・・

冬キャンプは初期投資に金がかかる!!

これは間違いない ><


でも、もしやろうかやるまいか迷っている方がいましたら・・・

是非やりましょう!
大丈夫、寒くない、寒くない!
最高に楽しいよ!!




以下、うちが冬キャンプの時に特に重宝しているものの一覧デス☆



(モンベル)mont-bell ストーム クルーザー ジャケット Men's(モンベル)mont-bell ストーム クルーザー ジャケット Men's
(2014/09/16)
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る



THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) Nuptse Bootie WP 3 ヌプシ ブーティ ウォータープルーフ 3(ユニセックス) NF51481THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) Nuptse Bootie WP 3 ヌプシ ブーティ ウォータープルーフ 3(ユニセックス) NF51481
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

商品詳細を見る



モンベル(mont-bell) スパイラルダウンハガー♯0 [最低使用温度-31度] サンライズレッド  1121212モンベル(mont-bell) スパイラルダウンハガー♯0 [最低使用温度-31度] サンライズレッド 1121212
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る



(モンベル)mont-bell U.L.ダウン ジャケットMen's(モンベル)mont-bell U.L.ダウン ジャケットMen's
(2013/08/26)
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る



スノーピーク SET-112 焚火台Lスターターセットスノーピーク SET-112 焚火台Lスターターセット
snow peak(スノーピーク)

商品詳細を見る



スノーピーク(snow peak) ギガパワー2WAYトーチ  GT100スノーピーク(snow peak) ギガパワー2WAYトーチ GT100
(2012/03/12)
snow peak(スノーピーク)

商品詳細を見る
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




拝見!
本格的な山登り、すっごい紅葉狩りきれい!
asobooowさんファミリースゴイ
いま通勤中・またパソコンでみてみよ
[ 2014/10/03 10:21 ] [ 編集 ]
Re: 拝見!
長岡さん!

助かりました!
yahooメールが障害で死んでました><
前田屋さんの件、確認しました!ありがとうございます!


> 本格的な山登り、すっごい紅葉狩りきれい!
> asobooowさんファミリースゴイ
> いま通勤中・またパソコンでみてみよ
[ 2014/10/03 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: