子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

自然薯でとろろご飯してみた! / パパ料理

あ゛ーーー寒いっ!!

いや、雪中キャンプとかやってきましたけどね。
東京でこの寒さとか、頭おかしいです。
ボクのとっておきの2着3万円の青山スーツ、コイツらじゃとてもこの寒さは防げません><

そんな話はどうでもいいんです!


先週末に長野に行った際に自然薯(じねんじょ)が売ってましてね・・・

どーん!
[20140115]p001

買っちまいました (ゝω・)テヘ

測ってみると86cmの長さ。
これで1400円は、まあまあ相場の値段なんでしょうかね?

で、早速コイツでとろろご飯を食べることに!


まずは火あぶりにして髭を燃やし
[20140115]p002

この後、水でよく洗って土を落とします。


で、皮付きのままスリスリ (≧∇≦)
[20140115]p003

本当はすり鉢でやるんでしょうが、そんなものないのでおろし金で・・・

皮を剝いちゃうと香りが薄くなっちゃいます。
なんで、皮付きのままがオススメ。



すると、強烈にネバっこい状態に。
[20140115]p004

つきたてのお餅のような弾力!!


コイツを濃いめの出し汁で割れば、とろろ完成~
[20140115]p007

卵を入れてもいいんでしょうが、純粋な自然薯の香りを楽しみたかったので今回はパス。
醤油系のものも入れず、純粋な出し汁だけデス。


で・・・

☆とろろご飯といえば牛タン☆
☆牛タンと言えばとろろご飯☆


ということで・・・

どーん!
[20140115]p006

きゅうりの浅漬けを添えれば・・・

豪華な晩飯のできあがり (≧∇≦)


こういうネバネバ系のものって
[20140115]p008

子ども大好きじゃありません?


麦ごはんに山盛りぶっかけてガッツガツ!
[20140115]p009

☆んまああああ~~~い!☆
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: