子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

KFC(ケンタッキー・フライドチキン)を作ってみた!~復習編 / パパ料理

ケンタッキー作って!

息子が何度も言うので、久しぶりに作ってみました。

今回は、前2回の経験から、香辛料の調合を若干変更。
KFCは11種類のスパイスですが、合計12種類を使用。



まずフラワー(衣)ですが

薄力粉1カップに対して

◇ 強力粉~大さじ3.5
◇ 塩~小さじ1
◇ 白コショウ(粗挽)~小さじ1.5
◇ ガーリックパウダー~小さじ3/5
◇ ジンジャーパウダー~小さじ2/5
◇ セージ(粉末)~ごく少量(入れすぎ厳禁!)
◇ ローズマリー(粉末)~ごく少量(入れすぎ厳禁!)
◇ タイム(粉末)~ごく少量(入れすぎ厳禁!)
◇ ナツメグ(粉末)~小さじ1/3
◇ バジル(粉末)~小さじ1/5
◇ オレガノ(粉末)~ごく少量(入れすぎ厳禁!)
◇ サボリー(粉末)~小さじ1/3
◇ メース(粉末)~小さじ1/3
◇ コリアンダー~小さじ1

[KFC20140204]p003

これでフラワーの調合はおしまい!


で、次に鶏肉をつけ汁に。

つけ汁は水200ccに対し

◇ 塩~10g
◇ ジンジャーパウダー~少々
◇ ガーリックパウダー~少々
◇ 黒コショウ(粉末)~少々
◇ メース~少々

1時間ほど漬け込みます。
[KFC20140204]p002


フラワーを付ける際のつなぎ液は

牛乳150ccに対して

◇ コーンスターチ~大さじ2
◇ 卵~2コ
◇ 溶かしバター~50g
DSC03681.jpg

コーンスターチは固まりやすいので注意!


で、後は揚げるだけなんですが・・・

重要なのは油!

植物性の油だけだと、カラッとし過ぎてしまいます。
あと香りも立ちません。

なので、鳥油を使います。

鳥脂はなかなか売っていないので自作。

鳥皮をフライパンに入れ、フタをして弱火でチリチリ。
数十分もすると、結構な量がとれます。
[KFC20140204]p006

これが、あのKFCの芳醇な香りの大きな要因です!

本当は鳥油100%が良いんでしょうが、無理なんで植物油を混合。
今回は7:3くらいの割合でした。


揚げる際には、重いフタのついている鍋が良いです。
[KFC20140204]p007

本当は圧力フライヤーがあればいいんですが、業務用しかないんで買えません><

ちなみにフライパンで揚げると、食感があまり良くないです。


中火でじっくり揚げれば、完成~!!
[KFC20140204]p008

やっぱりコレ・・・・

☆んまーーーーい!☆
[KFC20140204]p011


まあ、手間のかかる料理デス。
でも、手間をかけただけの味になります!


ちなみに、レシピは「おるとグルメ」さんの記事↓がオリジナル。
http://blog.livedoor.jp/knjymmt/archives/14568371.html

前2回の記事は↓です。
http://asobooow.com/blog-entry-78.html
http://asobooow.com/blog-entry-61.html

次回は更なる探究のため、スパイスの種類も少々見直してみようと思ってます。
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




美味しそう~
伊豆で作って~
これでビール飲もう!!
[ 2014/02/06 13:39 ] [ 編集 ]
Re: 美味しそう~
いいよ~!
作るんで、鳥油調達してきてよ。
鳥皮から絞り出すの、大量だと辛くて><

> 伊豆で作って~
> これでビール飲もう!!
[ 2014/02/06 19:56 ] [ 編集 ]
自作KFC
自宅KFCの最大の問題は「圧力フライヤー」と聞いた事はあります。
裕治伯爵は考えました。
「圧力フライヤー」は高価で無理でも・・・
中古の「圧力鍋」なら激安じゃない?
これ爆発の危険があるから絶対にやるな!
って言われますが・・・
広い屋外なら爆発しても平気じゃん。
伊豆の某キャンプ場でやればいいのでは?
(笑)
どんな仕上がりになるか興味があります。
多分!
爆発はしないと思うので。
(笑)
[ 2014/02/12 16:41 ] [ 編集 ]
Re: 自作KFC
伯爵様

圧力鍋は考えたことあるんです。
でも、1回シチュー作ったことがあるんですが・・・

プシュウウウウ~~!!
って音か怖すぎて・・・(´;ω;`)

爆発しないのかなあ。
とりあえず、実験としてキャンプ場であの人にやってもらいますっ!!


> 自宅KFCの最大の問題は「圧力フライヤー」と聞いた事はあります。
> 裕治伯爵は考えました。
> 「圧力フライヤー」は高価で無理でも・・・
> 中古の「圧力鍋」なら激安じゃない?
> これ爆発の危険があるから絶対にやるな!
> って言われますが・・・
> 広い屋外なら爆発しても平気じゃん。
> 伊豆の某キャンプ場でやればいいのでは?
> (笑)
> どんな仕上がりになるか興味があります。
> 多分!
> 爆発はしないと思うので。
> (笑)
[ 2014/02/13 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: