子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と捕まえた不気味な生き物たち<閲覧注意!>

今まで息子と捕まえた不気味な生き物たち、少したまってきたので公開してみます。


【アルピノのカニ】
正体判明:サワガニ

uma1.jpg

静岡県の柿田川公園に昨年の4月に訪れた際、うじゃうじゃと芝生に大量生息していました。
息子がひたすら捕まえましたが、観察用に数匹だけ持ち帰り、残りは元いた場所に。

家に戻って調べてみるとサワガニでした。どうやらサワガニには赤いのと青いのの2種類がいて、生息する川によって色が違うようです。




【自殺クモ】
正体判明:アシダカグモ

uma3.jpg

「大きなクモが死んでたよ!」と、息子が手づかみでクモを持ってきたのですが、テーブルの上に置いて眺めていると突然逃走。再度息子が手で捕まえようとすると、全ての足をころっと丸めてまた死んでしまいました。
この時点で頭の中は???状態。

すぐにネットで調べて、このクモがゴキブリを大好物とするアシダカグモであることがわかりました。
特技は死んだふり(笑)危険が迫ると死んだふりするそうです・・・
ゴキを食べてくれるありがたいクモだったので、ひとしきり観察した後はそのまま家に放置しました。



【ゴキブリガニ】
正体不明

uma4.jpg

数年前に海外で遭遇。
海でビーチから少し離れた大きな岩に登ってみると、人目につかない側にこいつらがカサカサと大量にうごめいていました。私の姿を発見するなり、クモの子を散らすようにカサカサ逃げだし、その不気味さっぷりに私も絶叫。
息子が「捕まえて!」と叫ぶので、気持ち悪いのを我慢して手づかみで6~7匹捕獲しました。

平べったくて、カサカサと素早く逃げるところが、本当にゴキにそっくりです。
図鑑で調べてもネットで検索しても、結局正体がわかりませんでした。
判明するまで私の中ではゴキブリガニです。

ちなみにボイルしてみましたが、更に不気味な見た目に・・・
味噌も肉も表現できない位まずかったです。
uma5.jpg



【魔法トンボ】
正体判明:オオツノトンボ

uma6.jpg

息子が「オニヤンマ捕まえた!」ともってきたのがこれ。
「おー、すごいね、どれどれ…」と見てみて固まりました。とんぼに触角なんて生えてたっけ?

新種発見かと本気で思いましたが、オオツノトンボという、そこまでめずらしくない種類でした。
でも何か見た目がやはり慣れません。触角の先から魔法でも使ってきそうな感じがします(笑)
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: