子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

パパ料理 / お手軽海南チキンライス

うちの息子は2歳の頃から香菜(パクチー)が大好物。
アジア系のお店に入ると、別皿で出てきたパクチーを全部食べてしまうし、家のプランターで育ててるパクチーも勝手にむしって食べてしまいます。正直ドン引きです。

そんなアジアンテイスト好きの息子に、年に何回かは海南チキンライスを作ります。
チキンライスといっても、よく喫茶店で出てくるケチャップ味のやつじゃないです。シンガポールの国民食、さっぱりしたチキンライスです。


【材料2人前】

鳥もも肉・・・2枚
長ネギ・・・1本
ショウガ・・・1袋(100g程度)
ニンニク・・・2~3片
香菜(パクチー)・・・2~3束
赤唐辛子・・・1本
生ライム・・・2個


【チキン】
  1. 鍋でお湯を沸騰させます。
  2. 沸騰したら火を止め、長ネギ、ショウガ、鳥もも肉を入れます。鶏肉はカットせずに1枚そのまま入れます。
  3. 鍋にフタをして30分~40分程度放置します。余熱だけで肉をボイルするのがポイントです。
  4. 肉に十分熱が通ったら鍋から取り出し、氷水で〆ます。これで完成。
鍋を火にかけたまま肉を入れたり、氷水に長い間つけておくと肉が固くなるので注意!

0315-1.jpg 




【ライス】
  1. ニンニクとショウガを適量すりおろす。
  2. フライパンに油をひき、1.と生米を軽く炒める。
  3. 炊飯ジャーに2を移し、先ほどチキンを作った際のスープと塩を適量入れてf炊き上げる。完成。
生米を油で炒めることによって米が水分を吸いすぎず、本来のタイ米のような食感になります。

0315-2.jpg




【スープ】
チキンを作った際のスープに塩コショウで味付けします。完成。



【フレッシュチリソース】
  1. ミキサーに赤唐辛子1本、香菜(パクチー)少々、生ライムをしぼったジュースを入れて回します。
  2. 器に移し、醤油(ナンプラーがあればなお良い)を適量たらして混ぜます。完成。

    子供用のは赤唐辛子を抜き、春菜(パクチー)の量も調整してください。

    0315-3.jpg 


これで全て完成。工程が多いように見えるかもしれませんが、チキンを作った際のスープを使いまわすので案外簡単にできます。うちと同じようなアジアンテイスト好きのお子さんがいらっしゃったら、是非作ってあげてみてください。

0315-4.jpg 

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




本格的ですね(^O^)
すごく手の込んだ料理を作るんですね。
びっくりです!
7歳にしてパクチー好きとは通ですね~
私もブログで手料理を紹介していますが,簡単なものばかりで・・・
勉強させてもらいます!
[ 2013/03/16 06:16 ] [ 編集 ]
Re: 本格的ですね(^O^)
wattanさん、

コメントありがとうございます!
手が込んでいるように見えて、味付けとかは全部感覚で、案外適当に作ってます(笑)
男の手料理はすごく参考になるので、ブログ見に行きますね!

> すごく手の込んだ料理を作るんですね。
> びっくりです!
> 7歳にしてパクチー好きとは通ですね~
> 私もブログで手料理を紹介していますが,簡単なものばかりで・・・
> 勉強させてもらいます!
[ 2013/03/16 11:07 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
[ 2013/03/25 12:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます!
是非また遊びにきてください!

> とても魅力的な記事でした!!
> また遊びに来ます!!
> ありがとうございます。
[ 2013/03/25 19:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: