子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と北横岳に登ってみた! / 子連れ登山

ひゃっほ~~~い! 久々の登山!!

もうウキウキして、昨日は2時間くらいしか眠れなかったんですが・・・

ボク、全然眠くない (≧∇≦)


今日は、昨年雪の無い時期に下見しておいた北横岳。
http://asobooow.com/blog-category-53.html#entry209

ここのてっぺん(2,480m)目指します!!


ということで、朝ご飯食べて早速出発。
ピラタスロープウェイに乗り、標高 2,237mの山頂駅へ。
[2014北横岳]p004

ちなみに今日の装備は・・・
めっちゃコンパクトな6爪のスパイク。
[2014北横岳]p003

息子も妻も、3人そろってこの装備。

まあ、大丈夫っしょ!!


山頂駅の目の前からは、北八ヶ岳坪庭の遊歩道を進みます。
[2014北横岳]p040

遊歩道?
[2014北横岳]p007

遊歩道・・・
[2014北横岳]p009

全部雪に埋まってしまってる・・・


しばらく歩き坪庭を抜けると樹林帯へ。
[2014北横岳]p011

道も狭くなり、段々登山っぽくなってきます。
[2014北横岳]p012

高度があがってくると、段々と視界が開けていき・・・

さっきまでいた坪庭の景観が一望!
[2014北横岳]p013

いやー、真っ白 \(^o^)/



この後、再び樹林帯へ突入し、しばらく歩けば・・・
[2014北横岳]p014

北横岳ヒュッテに到着~ (≧∇≦)
[2014北横岳]p015

ここでちょい休憩。
バナナをがっつき・・・
[2014北横岳]p016

我が家のおさる、ご満悦な模様 ( ^ω^)


山頂駅からヒュッテまでで、大体50分くらい。
ここまでは順調。

問題は・・・
傾斜がきつくなるここから山頂まで。
10分の休憩後、てっぺん目指して出発~~

がっ、いきなりキツイ!!
[2014北横岳]p019

前に来てわかっていたけど、かなりの傾斜っ!!

ステップなんてほとんどないし、すべり台状態!!

正直、スパイクじゃあキビシイー!!




それでも、何とか格闘しながら前進すること20分。

ついに、てっぺん到着~~~ (≧∇≦)

なんですが・・・

ひぃいいい~~~!!
[2014北横岳]p026

あらし! あらし!

めっちゃめちゃ暴風!

狂風! 狂ってやがる!!



風速どんくらいあったんですかねえ。
とりあえず、立っていると吹き飛ばされそうなくらい・・・
ピーク時の台風並みの威力だと思います。

こんなところ5分といられないんで・・・

適当に、八ヶ岳方面の写真パシャパシャ!!
[2014北横岳]p024

風をよけて、身をかがめている息子もパシャパシャ!!

[2014北横岳]p023

一通り撮影終えたら、とっとと下山!!
[2014北横岳]p027

一目散に下山!!

逃げるように下山!!



そして登り始めから2時間後、スタート地点へ無事到着。

短いけれど、楽しい山登りでした( ^ω^)



登山の日の夕飯は、恒例の焼肉。
[2014北横岳]p041

普段少食な息子、山の後にどんだけご飯をかっこむか、毎回楽しみなんですが・・・
[2014北横岳]p042

今日はどんぶり2杯 \(^o^)/
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: