子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

お手軽・簡単なエアホッケーの作り方 / おもしろ実験・自由研究

もう二度と会うこともないのに、どうしても捨てられない昔の恋人の写真。
案外、みなさん持ってたりしますよね?



ボクは持ってません。

ていうか、そんなもん持ってちゃダメですよ!
早いとこ破り捨てちゃってくださいっ!!


じゃあ・・・

二度と使わない(聴かない)のに、何となく取ってあるCD。
これは何枚かあったりしますよね?



そいつを引っ張り出してきてですね、

穴を紙とセロハンテープでぴったりと塞ぎ
[20140325]p001


読み取り面にカッターナイフで
[20140325]p006

ギギギィイイイー!!
[20140325]p007

思いっきり線を引きます。
[20140325]p002

こんな感じで ( ^ω^)


そいつを滑らかなテーブルの上に置き、指でちょんと押すとデスね・・・

ツィィィ~~☆
[20140325]p004

エアホッケーの完成デス (≧∇≦)

溝から空気が入り込み、浮力が得られるんですネ!


ということで・・・
いつもとっ散らかってるテーブルをキレイにして
[20140325]p003

もうね、今夜はエアホッケー大会 \(^o^)/
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




なるほど~(゜゜)(。。)
これは面白いですね、
さっそくやってみます(^ ^)/
[ 2014/03/26 07:03 ] [ 編集 ]
安心しました。
息子君
「エアホッケー」に夢中になって・・・
「ドッヂテニス」を忘れてくれれば。
もう「ライン」が苦しむ事もないのです。
間違っても綱引きとか言わないように・・・
(笑)
って・・・
このような遊び(遊び道具を作る)こそ重要だと思います。
子供にナイフなんてとんでもない!
って時代ですが・・・
ナイフよりテレビゲームの方が別の意味で危険だと思います。
今の遊び道具は否定しない。
でも。
違った遊びも子供に教える。
まさに父親の鏡です。
ここまで褒めたのですから「ライン」大切にして下さいね。
(笑)
[ 2014/03/26 10:58 ] [ 編集 ]
なるほど、子供たちが喜びそうなおもちゃ出来上がりですね!
ぜひ一度挑戦してみたいと思います。
[ 2014/03/27 00:35 ] [ 編集 ]
Re: なるほど~(゜゜)(。。)
にじぽんさん、

是非!是非!
小さい子供は喜びますよ!

> これは面白いですね、
> さっそくやってみます(^ ^)/
[ 2014/03/27 02:22 ] [ 編集 ]
Re: 安心しました。
伯爵様、

かようなお褒めのお言葉を頂き、恐悦至極の極みにございます!

しかしながら、やはりドッヂテニス、週に2~3回はやってしまっておりまして・・・
ライン大活躍、一段とホコリまみれになっておる次第でございます。
申し訳ございませぬ \(^o^)/

確かに・・・
ボク1年生のころ、学校でナイフで鉛筆削らされましたが、今そういうの無いっぽいですね。
アルコールランプも使わないとか。
なんだかなーって感じします。。


> 息子君
> 「エアホッケー」に夢中になって・・・
> 「ドッヂテニス」を忘れてくれれば。
> もう「ライン」が苦しむ事もないのです。
> 間違っても綱引きとか言わないように・・・
> (笑)
> って・・・
> このような遊び(遊び道具を作る)こそ重要だと思います。
> 子供にナイフなんてとんでもない!
> って時代ですが・・・
> ナイフよりテレビゲームの方が別の意味で危険だと思います。
> 今の遊び道具は否定しない。
> でも。
> 違った遊びも子供に教える。
> まさに父親の鏡です。
> ここまで褒めたのですから「ライン」大切にして下さいね。
> (笑)
[ 2014/03/27 02:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
manaihaさん、

簡単、単純、材料費ほぼゼロで、楽しめちゃいます!
めんどうなのは、机をキレイに片づけるところ(笑)
是非やってみてください!

> なるほど、子供たちが喜びそうなおもちゃ出来上がりですね!
> ぜひ一度挑戦してみたいと思います。
[ 2014/03/27 02:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: