子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

まったりと映画「天空の城ラピュタ」を鑑賞

バルス☆

いやー、飛び石の休日。
雨降るっていうんで、家で「天空の城ラピュタ」見ていたんですけどね・・・
[20140429]p003

この映画、年齢問わずに楽しめますね~ (≧∇≦)

息子も食い入る様に観てましたが・・・
20年ぶりくらいに観たボクも、今回は大人の視点から楽しめました!


土に根をおろし、風ともに生きよう!
種とともに冬を越え、鳥とともに春を歌おう!


ってセリフがあるんですよ。

どんだけすごい力(科学力や軍事力)を手に入れて高いところから人を支配していても、自然と共にいること(人間の本質)をないがしろにしたら、ラピュタのように滅んじゃうYO!

ってことを言いたいんでしょうね。

で、禁断の呪文「バルス!」は、ラピュタの高度な軍事力やら科学力を崩壊させてしまうもの。
自然に帰るためのリセットの呪文ということでしょうか。

この呪文が伝えられていたということは、ラピュタの人々も自分たちのやり方の危険性を知っていた。
でも、自分たちの優位性を捨てることはできず、結局自分たちが滅んでしまっても、その呪文を唱えることが出来なかった・・・


こういうことなのかな?



まあ自然はボクも大好きだし大切だと思いますが・・・

東京じゃあ、こんくらいしか楽しめません \(^o^)/
[20140429]p001

ようやく、枝豆さんの芽が出てきました ( ^ω^)

[20140429]p002

GW後半は自然をエンジョイしてきまっす!!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




こんにちは!
初コメントです。

ラピュタはいい話ですよね!
うちは上の子が3歳なのですが、トトロも怖がるのでいつラピュタデビューさせようか迷うところですv-16
いつか一緒に見たいです☆
[ 2014/04/30 14:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんんちは!

トトロ、怖がりますか(笑)
でっかい体と声が怖いのかな・・・?

うちも最初はトトロでした。
かなり気に入ったようだったので、学年も上がったことだし、ラピュタいってみました。

冒険心がくすぐられるみたいで、楽しいみたいですよ!


> こんにちは!
> 初コメントです。
>
> ラピュタはいい話ですよね!
> うちは上の子が3歳なのですが、トトロも怖がるのでいつラピュタデビューさせようか迷うところですv-16
> いつか一緒に見たいです☆
[ 2014/04/30 15:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: