子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れで山小屋に泊まるときに・・・

こんばんわんこ (U^ω^)

いやー、どうにもGW明けって、体的にも精神的にも辛くありません?
ボク、今日とか体中が倦怠感におそわれ、どうにもダメダメでした・・・


話かわりますが・・・
日々こんなブログ書いてるじゃないですか。

すると、やっぱりGWはアクセスが多いんですよ。
色々と遊び関係の検索で来てくれる方が多くなるんですね。

で、最近多い検索ワードの一つに・・・

子連れ 山小屋 宿泊

というのがあるんです。

これから山のシーズン!
初めての子連れ山小屋泊で、色々情報収集してる方が多いんでしょうかね。



そんなわけで、今日は子連れで山小屋に泊まるのがどんな感じなのか・・・
ちょっと書いてみようかと思います。



まず、山小屋はホテルとかとは全く違う宿泊施設です。
寝床は、基本的に布団がびっしり敷きつめられます。


布団1枚につき1人。
混雑時には、1枚につき2人ということも。なんで・・・

どこでも眠れる子供じゃないと、ちょいキツイかもしれないです。

個人的な感想を書いてみると・・・

↓人気No1と言われる燕岳の燕山荘
[山小屋]p007

どうでしょう?

ココは評判通り最高の山小屋の一つ!

・寝床がゆったり
・壁で仕切られていて寝やすい

です。


↓この間行った丹沢の鍋割山荘はこんな感じ
[山小屋]p004

屋根裏に上がっての就寝で
[山小屋]p005

山小屋としては、かなり広々で快適。
爆眠。


↓富士山
[山小屋]p002

平日だったんで1枚に1人寝れたんですが、敷布団の幅が狭くて若干窮屈・・・
でも爆眠。

寝床の広さは、大体こんな感じです。


その他の注意点としては・・・

・布団はほぼセンベイ状態で、背中がゴリゴリします。
・ホコリだらけの場合もあります。
・ものっ凄いイビキの人が必ずいます。



ちなみに、子連れの山小屋泊で絶対NGなのが・・・

・まだ夜泣きしちゃう子
・まだおねしょしちゃう子


写真の様な状況なんで、本気で周りの人に迷惑かかると思います。
個室が用意されている山小屋もありますが、やっぱり鳴き声は響くし、汚れた布団は洗えない。
やめといた方が良いです。



次に食事

基本的に登山者を喜ばせてくれようとしてくれるところが多いです。

↓燕山荘
[山小屋]p006


↓丹沢の鍋割山荘

[山小屋]p001

(この他に、天ぷら、鶏肉と真鯛の炒め物、サラダ、おでん等々・・・)


↓殺生ヒュッテ(槍ヶ岳)
[山小屋]p011


↓槍沢ロッヂ

[山小屋]p012

本当に頭の下がるレベルで、おいしいご飯を出してくれます!
2000~3000mの山の上で、これだけのクオリティーは素晴らしいです!!



ご飯もお味噌汁も、大抵のところはおかわり自由。
なんで、食べ盛りの子供でも大丈夫!

逆に少食の子ですが・・・
山登ってお腹すくので、まず完食になると思います。
万が一残っちゃったら、パパ・ママで食べてあげてください!



最後に山小屋の雰囲気

山小屋によりますが・・・
今まで泊まったところは、感じの良いところが多かったです。

↓殺生ヒュッテ(槍ヶ岳)
[山小屋]p013

↓燕山荘(燕岳)

IMG_3537.jpg

頑張って登った後にホッとできる場所。
それが山小屋だと思ってます。


ですが、富士山だけは注意!!

何なんでしょうかね。
何もしなくても人がたくさん来るからなのか、何なのか・・・

他の山小屋とは全くの別物。
めっちゃ殺伐とした雰囲気!


まるで前科のつかない監獄に放り込まれた感じ。
詳しくは書きませんが、人を人扱いしない対応。
忙しいからしょうがない部分があるのもわかりますが・・・


夕飯も↓とか・・・
[山小屋]p003

まあ、食べられるだけ幸せってことなんでしょうかね・・・

ただでさえ、かわり映えしない景観に単調な登山道。
ストレスMAXになること間違えなし。
泊まるなら、相当に覚悟しておいた方が良いデス。

ツアーで登ると若干対応が違うらしいんで・・・
心配なら申込みするのも良いかも。。

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: