子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

南伊豆でウツボを捕まえたっ! / 恵比須島

今週末は・・・

息子の同級生2家族と伊豆 (≧∇≦)

朝かなり早く起床し、まずは・・・

定番の九十浜!
[20140517]p023

浅瀬でちょろっと海水浴したり
[20140517]p021

タイドプールで温泉気分になったりと
[20140517]p022

水はまだ結構冷たかったデスが・・・
波の無い穏やかなビーチを堪能。


と、ここで何とブログの読者さんに遭遇!

「ブログの人ですよね?」と、突然話しかけられまして・・・
どうやら、過去の記事見てココにいらっしゃったとのコト。

いやー、こんな適当なブログですが、参考にしてくれている方がいて感激!

この後、これまた定番の恵比須島でもご一緒させて頂きました~ (≧∇≦)



で、その恵比須島!
[20140517]p001

この日はすぐ近くの下田で、「黒船まつり」を開催しているとのことで、日米のイージス艦が集結している模様。
写真に2隻ほど写っているの、わかります?
その影響か、この日の恵比須島はガラッガラ!

さっそく磯の生き物観察&採取デス (≧∇≦)
[20140517]p032

お目当てはイソスジエビ!
[20140517]p031

経験上、コイツらはこの時期が一番でかい!
最大で5cmほどのものが獲れます!!



と、ここでまたさぷら伊豆のokamoooさんから電話が。
黒船まつりに参加するついでにということで・・・
[20140517]p026

立ち寄ってくれました~ (≧∇≦)

初めての恵比須島ということだったので、2人で島を一周。
[20140517]p027

ここは楽しそう!
と、かなり気に入ったご様子。

良かったデス ( ^ω^)



子どもとママ達はイソスジエビ。
一方パパ達はというと・・・

ウツボ狙い!!

どうしてもウツボの竜田揚げが喰いたくてですね・・・
パパ友は釣りでウツボ狙い。
ボクは水中から探索。

で、網持ってシュノーケルしてたらデスね・・・

どーん!
[20140517]p029

発見 (≧∇≦)


体長およそ1m!
何とか網の中に収めようとしたんですが・・・
威嚇に次ぐ威嚇!

ビビって強引な方法が採れません><


で、捕獲をあきらめていたところ・・・

どじゃ~~ん☆
[20140517]p003

パパ友、快挙!!

見事釣り上げやがりましてデスね・・・
[20140517]p004

見てください、この凶悪なツラ!
[20140517]p006

指とかかじられたら、多分飛びます。
水中で強引に捕まえに行かなくてよかった・・・

ちな、釣り上げたのは以下のタックル。

・100均で売ってるつっかえ棒
・ナイロン6号の道糸
・石鯛釣り用のワイヤーハリス
・石鯛釣り用の針


で、この後コイツの竜田揚げを作るんですが・・・
長くなるので別記事↓にしました。
http://asobooow.com/blog-entry-352.html



1匹だけ捕まえたアマガニ(オニヤドカリ)は
[20140517]p030

釜茹でに ( ^ω^)
[20140517]p011

アホみたく獲ってきたイソスジエビは
[20140517]p007

素揚げに ( ^ω^)
[20140517]p009

ビール飲みながら
[20140517]p010

おいしく頂きました~ (≧∇≦)
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




有難うございました
九十浜で話しかけさせていただいた者です^^

昨日は有難うございました。おかげさまで大満喫の一日でした!
息子も大変喜んでまして、帰りの車で「明日も来たい!」と言いながら
疲れ果てて寝てしまいましたw

いつもは西伊豆の民宿を定宿に遊んでいましたが、これからは、
こちらにもちょくちょく遊びに来たいと思います♪
またお会いできると嬉しいです^^
[ 2014/05/18 09:50 ] [ 編集 ]
Re: 有難うございました
まさひろさん、

いやー、びっくりというか、ちょい照れ臭かったですww

西伊豆、いいですね~!
ボク、西伊豆はほとんど未開でして・・・
今後開拓していこうと思ってるので、また会うかもしれないですね!

九十浜、万宝、恵比須島と、満喫できて良かったです!
また見かけたら、気軽に声かけてください^^


> 九十浜で話しかけさせていただいた者です^^
>
> 昨日は有難うございました。おかげさまで大満喫の一日でした!
> 息子も大変喜んでまして、帰りの車で「明日も来たい!」と言いながら
> 疲れ果てて寝てしまいましたw
>
> いつもは西伊豆の民宿を定宿に遊んでいましたが、これからは、
> こちらにもちょくちょく遊びに来たいと思います♪
> またお会いできると嬉しいです^^
[ 2014/05/18 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: