子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

ウツボを竜田揚げにしてみた!

↓の記事の続きになりますが・・・
http://asobooow.com/blog-entry-350.html


パパ友がウツボGet☆
[20140517うつぼ]p001

で、今回こいつを竜田揚げにするわけですが・・・

まずは格闘!!
[20140517うつぼ]p002

棒で叩き殺すと身が不味くなりそうなので、あくまで血抜き狙い。
サバイバルナイフで延髄部分を狙うも、何度も噛みつかれそうに!
10分くらいの格闘の末、ようやく・・・

ズバッ!
[20140517うつぼ]p005

ドクドクドクドク・・・

ちな、格闘したのボクじゃないデス。
パパ友がほとんど一人で〆ました ( ^ω^)

せっかくなんで・・・
料理も全部、パパ友にやってもらっちまいますかね!

ボク、食べるだけ \(^o^)/


しっかし、こんな長いのどうやって下ろせば良いのやら。
[20140517うつぼ]p007

とりあえず、塩で全体をモミモミ ( ^ω^)
[20140517うつぼ]p008

様子見でまずは背開きに。
[20140517うつぼ]p009

なんだけど・・・

長すぎるんだYOOOOO~~!!
[20140517うつぼ]p014


まな板、意味なくね?
[20140517うつぼ]p012

ちなみに普通の包丁は歯がたたず。
サバイバルナイフで下ろしていきます・・・

背中を開いたら、今度はお腹。
[20140517うつぼ]p015

ズリュズリュっとナイフを入れていくと・・・
[20140517うつぼ]p017

じゅっぽ~~ん☆
[20140517うつぼ]p018

キレイに内蔵とれました \(^o^)/
[20140517うつぼ]p019

で、これまたキレイな白身。
[20140517うつぼ]p020

少しだけスライスして、ポン酢で食べてみたんですが・・・
まるでフグ刺しのごとくの食感!!

う、うまい・・・
これは、竜田揚げも期待できる!


皮は臭みがあるらしいんですが・・・
とってしまうとブニュブニュ感がなくなるので、そのままブツ切りに。

日本酒・醤油・みりん、ニンニクで作ったタレに漬けこみ・・・
[20140517うつぼ]p021

片栗粉まぶして揚げれば完成。

どじゃ~~~ん☆
[20140517うつぼ]p022

ポン酢にもみじおろし入れたタレで喰らいます。

この竜田揚げ・・・
ママ友と息子にも大好評。

ぶにゅっとカエルの様な食感で、とっても美味デス!

若干ですが、皮のくさみが残ってしまったので・・・

次回は皮剥いでから揚げてみたいと思います~~ (≧∇≦)
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




おおお~!
これは勉強になります!!
ちなみに小骨の処理はどうしましたか?
付けたまま揚げた場合、食べるとき気になりませんでしたか?
[ 2014/05/20 11:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小骨はたしか処理しなかったと思います。
(すいません、なんせ自分で処理してないんで・・・w)

でも、ほとんど気にならなかったですよ。
たまに固い骨が混じってたけど、ペッ!!しておいしく頂けました!


> おおお~!
> これは勉強になります!!
> ちなみに小骨の処理はどうしましたか?
> 付けたまま揚げた場合、食べるとき気になりませんでしたか?
[ 2014/05/20 22:33 ] [ 編集 ]
おでかけ親父
へえぇぇ すげぇぇ。

捕獲も凄いけど、
料理して食べちゃう?
でもホント、見事にキレイな白身なんですね(^^♪
[ 2014/05/20 22:44 ] [ 編集 ]
Re: おでかけ親父
なんか、高知とか和歌山とかだと、ウツボ食べるらしいよ。
一回どっかで食べておいしかったので、チャレンジしてみた( ^ω^)

ほんっと良い白身で、薄造りは脂ののったフグみたい。
是非試してみて~!



> へえぇぇ すげぇぇ。
>
> 捕獲も凄いけど、
> 料理して食べちゃう?
> でもホント、見事にキレイな白身なんですね(^^♪
[ 2014/05/20 23:11 ] [ 編集 ]
竜田揚げですか・・・
ウツボは確かに皮に臭いが・・・
なので強引に皮を剥ぎ取りぶつ切りにして味噌汁!
それが定番でしたが竜田揚げいいですね。
竜田揚げならカレー粉を入れても美味しそうでは?
[ 2014/05/21 18:57 ] [ 編集 ]
Re: 竜田揚げですか・・・
カレー粉、確かにいい案!
ニンニクしか頭になかったですわ・・・
次回もまたウツボ狙いでいくので、ちょっと試してみます~~!!

ちな、刺身もうまかったですよ!

> ウツボは確かに皮に臭いが・・・
> なので強引に皮を剥ぎ取りぶつ切りにして味噌汁!
> それが定番でしたが竜田揚げいいですね。
> 竜田揚げならカレー粉を入れても美味しそうでは?
[ 2014/05/22 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: