子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子どもと岐阜で田舎を満喫!~その①

あああああっ!
田舎で思いっきり遊びたいYOOOO~~!!


と、ずっと言い続けていたんです。
そしたら取引先の社長さんが・・・

何と、岐阜に連れていってくれましたあああ~ (ゝω・)テヘ


泊まるのは社長さんの実家。
周りに何もない集落の一軒家とのこと!

持っていくのは着がえだけでOKなので・・・
日中に妻が用意してくれまして、いざ出発!

どーん
[2014岐阜(初夏)]p001

ファッ!?
どういうことですか・・・



で、妻を見てみると・・・

どーん
[2014岐阜(初夏)]p002

どーゆーこーとでーすかー


で、金曜の夜更けにお家に到着。
山に囲まれた集落に家は20軒ほど。

ちなみに、近所でただ一つという喫茶店はこんな感じ。
[2014岐阜(初夏)]p010

喫茶店!?

集落の目抜き通りには
[2014岐阜(初夏)]p-45

コンビニやお店なんかはもちろん無く・・・

素敵な神社があるのみ。
[2014岐阜(初夏)]p009


いやー、こういう田舎に来たかったんデス。
ほんっとにココ・・・

素っ晴らしいいい~~ (≧∇≦)



で、土曜日の朝!

朝食を食べに車で移動。
社長さんオススメのレストラン?へ
[2014岐阜(初夏)]p028

眺望がものっ凄く良くて
[2014岐阜(初夏)]p021

根屋川が一望できちゃいます~ (≧∇≦)


それにしても、こんだけキレイな景色を見たら・・・

どーしても下りてみたくなるのが人の性 \(^o^)/


レストランの前から川に続く道があったので
[2014岐阜(初夏)]p004

ぐんぐん進んで行くと
[2014岐阜(初夏)]p006

ものの2~3分で川岸に到着~
[2014岐阜(初夏)]p46

清涼感ある景色のご褒美が (≧∇≦)
[2014岐阜(初夏)]p005


しっかし、こんな気持ちいい水の流れを見たら・・・

川に入ってみたくなるのが人間の性 \(^o^)/


なんですが・・・

この日の岐阜は、最高気温34℃の予想!
川遊びは、午後の一番暑い時間帯にすることにして、移動デス。



朝食後、最初にやってきたのは・・・

谷汲山 華厳寺
[2014岐阜(初夏)]p030

何やら有名なお寺らしいんですが・・・
[2014岐阜(初夏)]p029

たまには、厳粛な雰囲気を味わってみるか!
[2014岐阜(初夏)]p031

とか、そういうんじゃないんデス。
[2014岐阜(初夏)]p032

何やら、本堂の地下に面白い仕掛けがあるらしいんデス。
[2014岐阜(初夏)]p033

で、100円の入館料を支払って階段を下りて行くと・・・
[2014岐阜(初夏)]p034

中は真っ暗!!

光が全く入り込まない迷路になってまして・・・
とにかく手さぐりで進んで行くことになるんです。

本当に真っ暗すぎて、写真撮っても何が何やら。
しょーがないんで、他の入館者がいないことを確認し・・・
[2014岐阜(初夏)]p007

フラッシュ撮影 (/【◎】 パシャ!!

こんな感じの迷路になってます。


で、正解のルートを進み大きな錠前に触ることができると・・・
[2014岐阜(初夏)]p008

死んだときに極楽浄土に行ける!

という特典が。
真っ暗+お宝さがしというゲーム性のおかげで

子供たち、想像以上に大はしゃぎ \(^o^)/

最初はお寺にあまり興味なさそうだったんですが・・・
2回ほどチャレンジしてました。


(↓岐阜で田舎を満喫!~その②へ続きます)
http://asobooow.com/blog-entry-358.html
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




はじめまして!岐阜はいいとこですよ!ちなみに実家が本巣なので、谷汲、根尾はよく遊んでました!
[ 2014/10/05 20:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめまして!

岐阜、いいですよね~~
森に川に石!!

実は、私の祖父が岐阜出身なんです。
実家が無くなっていたので、行くことは無かったんデスが・・・
多分、年に1回くらいは遊びに行く予定です!



> はじめまして!岐阜はいいとこですよ!ちなみに実家が本巣なので、谷汲、根尾はよく遊んでました!
[ 2014/10/05 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: