子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子どもと岐阜で田舎を満喫!~その③ / 淡墨桜とおたまじゃくし

(↓岐阜1日目からの続きです)
http://asobooow.com/blog-entry-358.html

岐阜2日目!

朝からハイテンションな息子。
カエルを探しに行く!と、近所の小川へ一目散・・・
[2014岐阜(初夏)]p019

いやー、やっぱり田舎はいいですね~
東京じゃあ、こんな楽しい朝はあり得ません><


でもまあ、結局カエルは見つからずじまい。
ひじょーに残念そうにしてた息子だったんですが・・・


朝食後は、樹齢1500年の桜を見に行くことに。
「淡墨桜(うすずみざくら)」と言って、樹齢1500年のお化け桜でして・・・

どーん
[2014岐阜(初夏)]p022

根元周りは、何と11m以上!

枝が重みで折れてしまわないよう、たくさんの柱に支えられていたりして・・・
[2014岐阜(初夏)]p067

国の天然記念物に指定されているそうです。


で、さぞかし息子もびっくりするだろう!
と思いきや・・・

どじゃ~~ん
[2014岐阜(初夏)]p064

桜そっちのけで、水路の生き物さがし開始 \(^o^)/


すると・・・
[2014岐阜(初夏)]p065

大量のおたまじゃくしを発見!

これは・・・
朝のリベンジだよね? やるしかないよね?

と、息子とボク・・・
[2014岐阜(初夏)]p023

当然の入水 \(^o^)/

うちら以外はじーっと呆れながらの見守りモードでしたが・・・
[2014岐阜(初夏)]p066

そんなの関係なっしんぐ!

予想以上に逃げ回るおたまじゃくしを追いまわし・・・
[2014岐阜(初夏)]p024

10匹くらいゲット~~ (≧∇≦)


しっかしコイツら・・・
何のカエルの子どもなのか、さっぱりわからん><

とりあえず息子にネットで調べてもらったところ・・・
[2014岐阜(初夏)]p025

ヌマアカガエルだって!


当たっているかどうかは・・・

育ててみてのお楽しみ☆


色々盛りだくさんで、楽しかった岐阜旅行もこれでお終い!
午後には東京への帰路につきました。。
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: