子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子供とBBQ & 焼き芋

予定のない晴れた休日にはBBQをよくします。
外で食べるのは気持ちいいし、何よりうまい!


でも、BBQの食材って悩みますよね。特に子供と一緒だとなおのことです。
うちは毎回大層な食材は用意しませんが、子供向けにフルーツを使ったものを入れるようにしています。
息子の一番人気はこれ。

リンゴとソーセージと玉ねぎの串焼き
BBQ8.jpg

子供の好きなソーセージとリンゴの組み合わせ、でも玉ねぎを食べてからでないとそれらを食べられないという優れもの(笑)
玉ねぎの辛みとリンゴの甘さがソーセージと相まって、大人にも好評です。


そして、最近よくやるのがこれ。

パイナップルと厚切りベーコンのソテー
BBQ9.jpg

パイナップルもベーコンも子供は好きですよね。
豚肉にフルーツって本当によくマッチして一緒に食べるとほんとおいしいです。


うちではその他、トウモロコシ(茹でたもの)、油揚げなんかを毎回用意します。
油揚げって意外かもしれませんが、パリパリに焼くとおせんべいみたいくなり、息子にはかなり好評です。
BBQ13.jpg


肉は子供が食べやすい小間肉にすることが多いです。
適度に焼けたところで、バターにんにく醤油や、ケチャップとウスターソースを混ぜたソースにからめると、子供はは大喜び。本当はおいしいお肉を塩コショウで食べたいんですけどね・・・
BBQ1.jpg



BBQの良い点がもう一つあって、子供が積極的に準備に参加できること。
イスを運んだり食べたいものを焼いたりと、息子も文句一つ言わずやっています。BBQが楽しいんでしょうねー

ちなみに野菜好きの息子がいつも焼くのがパプリカとミニトマト。
危なっかしい手つきでパプリカを切っては串にさして焼いています。
BBQ10.jpg




BBQで炭が余ったら焼き芋もおすすめです。
細かく炭を砕き、そこに芋を投入。芋は水を含んだキッチンペーパーで包み、さらにアルミホイルで包んでおきます。

ちなみに↓の写真で妻がやっているように、芋を薪とかの直火で焼いちゃダメです!
BBQ4.jpg

消し炭になります。。。
BBQ5.jpg



こんな感じに炭を細かく砕いた所に埋めて1時間くらい待てば出来上がり。
BBQ2.jpg

少し早かったか・・・
BBQ3.jpg

芋が飴色になる位待つともっとおいしい焼き芋が出来ます。。
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




BBQ楽しそう!
こんにちはv-298

BBQ、いいですね~
子どもも大人もテンション上がりますねv-441

玉ねぎとソーセージとリンゴには目からウロコです。
玉ねぎが最初というのはなかなかのアイディアですね。

油揚げも斬新(笑)

でもどれもとっても美味しそう~(≧∇≦)
[ 2013/03/27 11:24 ] [ 編集 ]
Re: BBQ楽しそう!
ありがとうございます!
BBQ、月に1~2回くらいやってます。子供の友達家族とかとやると盛り上がって楽しいですよ。
食わず嫌いなものもどさくさに紛れて食べてくれたりして・・・(笑)
油揚げは焼いた後にフキ味噌とかのっけて食べるとGoodです。良かったらお試しください!


> こんにちはv-298
>
> BBQ、いいですね~
> 子どもも大人もテンション上がりますねv-441
>
> 玉ねぎとソーセージとリンゴには目からウロコです。
> 玉ねぎが最初というのはなかなかのアイディアですね。
>
> 油揚げも斬新(笑)
>
> でもどれもとっても美味しそう~(≧∇≦)
[ 2013/03/27 12:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: