子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子どもと梅ジュース&梅酒を仕込んでみた!

覚えていますか?


中学の頃・・・

片思いだったクラスのあの子に、初めて話しかけられたときの、あのドキドキ感・・・

偶然を装って、あの子と一緒に帰ろうと校門で待ち伏せしてた、あの緊張感・・・

そして、あの子が男の先輩と一緒に校門から出てきたときの、あの喪失感・・・

そんな甘酸っぱい想い出たち・・・




ボクは全く覚えてません。
男子校だし。


いや~、すいません。
2年続けて、同じような書き出しで・・・

甘酸っぱいと言えば↓伊豆で採ってきた梅
http://asobooow.com/blog-entry-362.html


梅狩り後すぐに海外に行く予定だったんで、今年は梅干は漬けず・・・

全て梅ジュースと梅酒にしちまいました ( ^ω^)


まず、梅が黄色になる前にヘタを取り・・・
[2014梅ジュース]p001

水洗い
[2014梅ジュース]p005

水気が飛んだら

ビンに梅と氷砂糖を交互にブチ込めば・・・
[2014梅ジュース]p002

梅ジュースの仕込完了 ( ^ω^)
[2014梅ジュース]p003

竹串でブチブチ梅に穴をあける方法もあるらしいんデスが・・
ジュースが濁るので、あまりオススメしません。



梅酒はコレにもう一つだけ手間が。
梅ジュースと同様の仕込みをした後に・・・

焼酎ドボドボ~~
[2014梅ジュース]p004

こんだけ ( ^ω^)


これから暑い夏に向けて、梅ジュースはかなり重宝します。
特に、山に登るときに持っていくと、梅のクエン酸が疲れを癒してくれるんデス!

簡単に作れるんで・・・

機会があったら、ぜひ試してみてください~ !
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




ちな…
にがりを加えるとカリカリ梅になりますよ!
長野ではスーパーで「梅をカリッと漬ける素」が売ってます。
[ 2014/06/19 18:35 ] [ 編集 ]
Re: ちな…
あれ、にがりでいいのかー

ちょこっとだけ採ってきた小梅、玉子のカラと梅酢に入れておいたんだけど、ブニュブニュになっちまった・・・orz

> にがりを加えるとカリカリ梅になりますよ!
> 長野ではスーパーで「梅をカリッと漬ける素」が売ってます。
[ 2014/06/19 20:05 ] [ 編集 ]
ちなちな…
南信州では、大梅を漬けるときは事前にタネを抜きます。
まな板を上から押し付けてバリッと。
梅の実はお茶うけに、汁は梅酒に、という寸法。
ばっちゃが言ってた。
[ 2014/06/20 13:03 ] [ 編集 ]
Re: ちなちな…
えー、種出すの!?
梅がキズ付いちゃって、カビないのかな?

ばっちゃに、もうちょい詳しく聞いといて!!


> 南信州では、大梅を漬けるときは事前にタネを抜きます。
> まな板を上から押し付けてバリッと。
> 梅の実はお茶うけに、汁は梅酒に、という寸法。
> ばっちゃが言ってた。
[ 2014/06/21 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: