子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と牛乳とお酢を使って実験!~カッテージチーズができた ( ^ω^)

最近、息子が発明王エジソンの伝記(マンガですが)にはまってまして・・・
何度も何度も、同じ本を読み返しているんです。

で、何でエジソン好きなの?って聞いてみたら・・・

お金をたくさん儲けた人だから!だって \(^o^)/


いやー、まさかそんな観点からだとは思いませんでしたが・・・
まあ、何かに興味を持つのはいいことか。

そして、案の定・・・

ボクも何か新しい発見して、お金儲けたい!

とか言い出し始めたので・・・
息子の好きに実験させることに。


で、見てたらデスね・・・
勘が良いのか偶然か。

どーん
[20140618]p002

牛乳に・・・


どじゃーん
[20140618]p004

お酢を混ぜはじめまして・・・


びゃ~~ん
[20140618]p003

ゴム栓してふりふり


色んな条件でやってみたら?とアドバイスしたところ・・・
[20140618]p005

加熱したりもして・・・
何か新しい発見があるか、ワクワクしながら観察してました。


ちなみに牛乳とお酢を混ぜると、何ができるか知ってます?
答えは・・・
[20140618]p007

カッテージ チーズ (≧∇≦)


惜しい!コレはもう発見した人がいるんだ!
と息子に教えてあげると、ものすごく残念な顔をしてましたが・・・

せっかくなんで、チーズを大量に作ってみることに~~!

ちょい加熱した牛乳にお酢(レモン汁)を適当に入れ・・・
[20140618]p008

まぜまぜ ( ^ω^)
[20140618]p009

何やら白いのが分離してきたところで・・・
[20140618]p011

フキンを使ってギュギュ~

適当な固さになったら・・・
[20140618]p012

完成~ (≧∇≦)


見た目はどうであれ・・・
[20140618]p013

やっぱり自分で作ったモノは、んまあああ~~い☆

簡単に作れるんで・・・
是非試してみてください ( ^ω^)
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




実験君
asobooow様!
是非
実験して頂きたい事がございます。
奥様が大切に大切にしている物を3点ご用意下さい。
それを一部屋に集めます。
中央に「ライン」←(これ重要)を寝かせたら・・・
全身全霊でドッチテニスを息子君と!!!
えぇ~
力尽きるまでヤッて下さい。
結果!
奥様の大切に大切にしている物が・・・
1個壊れた場合
2個壊れた場合
全て壊れた場合
どう変化するのか知りたいのです。
もちろん全身全霊でヤルのですから・・・
無傷は駄目です。
(笑)
[ 2014/06/20 13:02 ] [ 編集 ]
Re: 実験君
実にチャレンジングな実験だ!

ちょっと考えてみたんですが、妻の大切にしているものがわかりません><

ブランド品とか持ってないし・・・
装飾品もないし・・・


何にも買ってあげてないボク \(^o^)/

かわいそうな妻 \(^o^)/



> asobooow様!
> 是非
> 実験して頂きたい事がございます。
> 奥様が大切に大切にしている物を3点ご用意下さい。
> それを一部屋に集めます。
> 中央に「ライン」←(これ重要)を寝かせたら・・・
> 全身全霊でドッチテニスを息子君と!!!
> えぇ~
> 力尽きるまでヤッて下さい。
> 結果!
> 奥様の大切に大切にしている物が・・・
> 1個壊れた場合
> 2個壊れた場合
> 全て壊れた場合
> どう変化するのか知りたいのです。
> もちろん全身全霊でヤルのですから・・・
> 無傷は駄目です。
> (笑)
[ 2014/06/21 14:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: