子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と科学技術館に行ってきた!

日曜日は雨だったんで・・・

3年ぶりに、息子と2人で科学技術博物館へ!

九段下の駅から武道館の中へ入り
[20140622]p001

しばらく歩くと建物があります
[20140622]p002


ここは、科学に関連した色々なアミューズメント?があるんです。

たとえば、このテコの原理を学べる部屋。
大きな装置をハンドルで動かして玉を転がしたり・・・
[20140622]p011

滑車を使って、重い鉄板を持ち上げたり・・・
[20140622]p015

目の錯覚を体験する部屋や
[20140622]p014

自動車の運転を体験できる装置なんかもあります。
[20140622]p003

まあ、色んな原理を理解すると言うよりは・・・
[20140622]p013

子どもが飛びつきそうなおもちゃがたくさん!
[20140622]p012

そんな感じの施設です。


その中で、子どもたちの一番人気のイベントがありまして・・・

最上階でやっている、実験の実演!

超低温(-196℃以下)の液体窒素を使って
[20140622]p004

バラの花を凍らせ
[20140622]p005

手掴みでバラバラにしてみたり
[20140622]p006

(バラをバラバラ。ハイココ笑うとこですヨー)


ペットボトルのコーラをぶち込んで
[20140622]p007

炭酸を噴出させてみたり
[20140622]p008

見ている子どもも大人も大はしゃぎ!!
[20140622]p010

面白いデス ( ^ω^)

一つ気になるのは、3年前も同じ実験やってたこと(笑)
ずーっとこの実験を続けていくんでしょうかね・・・



大満足だった息子とボク。
帰りに、色々と実験道具が欲しくなりまして・・・

東急ハンズへ移動!
[20140622]p017

息子は鉄球だの何だの選んでましたが・・・

ボクがつい衝動買いしてしまったのがコレ。
[20140622]p019

どこか安全な場所で、テルミット反応の実験でもやってみようかと思ってます。
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




楽しそう!
うちの子達、博物館好きなんで今度行ってみようと思います。
私は皇居好きだし、ちょうどいい!
[ 2014/06/23 18:59 ] [ 編集 ]
Re: 楽しそう!
それは親子でぴったりの場所ですね!
是非行ってみてください!!

ちな、実験の公開は結構混んじゃいます。
パパは30分前から、場所取りがんばってくださいw


> うちの子達、博物館好きなんで今度行ってみようと思います。
> 私は皇居好きだし、ちょうどいい!
[ 2014/06/23 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: