子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子どもと鉄の酸化の実験をしてみた! / おもしろ実験・自由研究

↓先日買ってきた鉄粉
http://asobooow.com/blog-entry-377.html

とりあえずコイツで何か簡単な実験しよう!
ということになりまして・・・

酸化の化学反応を観察してみることに ( ^ω^)


空っぽのペットボトルに鉄粉を入れ
[20140624]p002

しゅごぉおお~!!
[20140624]p004

酸素を注入。

フタを閉めたら・・・

フリフリフリ ( ^ω^)
[20140624]p005

これで、鉄と酸素が化学反応!
徐々に変化が生じてくる!!

はずだったんデスが・・・

大失敗 \(^o^)/


どうやら、反応を促進する触媒として、塩と活性炭の粉が必要だった模様。

塩はいくらでもあるけどさ・・・
炭をヤスリで粉にするとか、部屋が真っ黒になりそうだったんでパス。。


しょーがない・・・既製品を利用するか・・・

家の中から引っ張りだしてきたのはホッカイロ。
中身は、鉄粉、活性炭の粉末、塩、その他で出来てます。
[20140624]p013


で、コイツをペットボトルに注入
[20140624]p006

で、鉄粉のとき同様に酸素を注入し・・・

ふりふりふり ( ^ω^)
[20140624]p007

既製品を使ってるんで、あったり前デスが・・・

あっという間に、ペットボトルが熱くなっていきます ( ^ω^)

ちなみに、この後ペットボトルがどうなるかわかります?

① 膨らむ
② へっこむ
③ 光り輝き空の彼方へ飛んで行く


答えは・・・

どじゃ~~ん☆
[20140624]p009

こうなります \(^o^)/

ペットボトルが熱くなるのは、鉄が酸素と結びついて酸化鉄になるため。
で、結びついた酸素の分だけペットボトル内の気体が減少し、凹むという寸法デス。

ホッカイロを使えば簡単なんで、是非やってみてください!


ちなみに、失敗した鉄粉は磁石の実験に使おうと思っていたんデスが・・・
ほんの少量、パラパラと火の上にかけてみました (ゝω・)テヘ
[20140624]p010

線香花火のような火花が散ります。
面白いデス。

でも、量間違うと火事になりかねないので、注意!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: