子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子供とタイドプールの生き物観察 @恵比須島(南伊豆)

伊豆のタイドプールの生き物たちを観察に行ってきました。
場所は南伊豆の恵比須島。夏でも周りに海水浴場が多いためそれほど混まないおすすめの場所です。


10時に到着したのですが干潮予測は13時位。少々海面が高いか・・・
P1040721.jpg


3月末ということで、少し時期が早かったせいか生き物は少な目。
それでもいくつか発見しました!

アメフラシの卵
DSC02949.jpg

お湯を入れるインスタントラーメンにそっくりです。
最初これを見つけたときは、BBQをやっていた人が海の中に中身を捨てたんだと思っていました(笑)


卵を発見したので、その付近を少し探してい見るとやはりいました。

アメフラシの子供
DSC02971.jpg

大きいヤツは、手で触ったりすると紫色の液体を出すのですが、どうやら子供は出さないようです。
こいつは、すごい大量の藻を食べすごいスピードで成長します。GWあたりにもう一度来て、大きさを比べてみたいと思います。



タイドプールでは、海藻が茂っている場所をアミでゴシゴシこするだけで、簡単に生き物が採取できます。
DSC02963.jpg


今日は小さなイソスジエビが10匹くらいと、子供のヨツハモガニが2匹。
DSC02953.jpg

イソスジエビはいつも持って帰って素揚げにして食べてしまうのですが、まだ小さい個体が多かったので海に返してやりました。


ちなみに、生き物のいる場所は海藻が多く、海藻が多いところはすべり易いです。
生き物を探すことだけに集中すると、こうなります(笑)
DSC02975.jpg


着替えとタオルは持っていきましょう!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: