子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

禁断の錬金術!~酸化銀の熱分解 / 面白実験・自由研究

あー・・・金が欲しいっ!!


昨日買ったサマージャンボが6億円になるのは来月だし・・・
今すぐ金が欲しい!!

ということで・・・

禁断の錬金術でもするか~~ \(^o^)/


購入したのは酸化銀
[20140707酸化銀の分解]p007


こいつを試験管にぶち込んでデスね・・・
[20140707酸化銀の分解]p001

下から火あぶりに!
[20140707酸化銀の分解]p002


すると、黒色だった物体が・・・
[20140707酸化銀の分解]p003


白色に変化!
[20140707酸化銀の分解]p004


完全に色が変われば加熱終了
[20140707酸化銀の分解]p005

この白いの全部が銀です!


あれ、何で光ってないの?って思いますよね?
実は、銀は表面に凸凹があると光らないんデス。

ためしに金属のスプーンとかでギュ~ッ!!と圧力をかけてみると・・・
[20140707酸化銀の分解]p006

この通りピカピカの塊がっ ( ^ω^)


ちなみにこれ、酸化銀の熱分解の実験なんデス。
酸化銀が加熱され、銀と酸素に分解されるのを観察する実験。
なんで、本来は発生した酸素を集めて、燃焼させたりもするんデスが・・・

今回の目的は金銀財宝!
銀さえ生成できればいーんデス!!



しかしまあ、アレです。
何でみんな錬金しないのか・・・
なぜ禁断の実験とか言われるのか・・・

それはデスね・・・

酸化銀を買うのは・・・
銀買うより高くつくんだよ~~~ん \(^o^)/



次回の実験では・・・
ちゃんと酸素が発生していることを確認してみまっす!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: