子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れで尾瀬テント泊へ!(大清水~尾瀬沼~沼尻~見晴)

台風一過のスカッ晴れ!

いやー、久々の晴れ週末。
雲ノ平への足慣らしをしておこうということになりまして・・・

尾瀬テント泊へ \(^o^)/


で、先日購入した110ℓのザック↓
http://asobooow.com/blog-entry-383.html

コイツにテント、3人分の寝袋&マット、クッカー等々色々と詰め込まれまして・・・
[2014尾瀬]p036

総量16kgに・・・


いやね、息子でも担げるくらいなんで、そこまで重くはないはずなんデスよ。
ただ、ここのところ全く山に登ってなかったもんで、一抹の不安が・・・

ともあれ、土曜日の朝7時に大清水の駐車場に到着。

さあ、がんばるぞー!
[2014尾瀬]p037


大清水駐車場からしばらくは、こんな感じの舗装された道が続きます。
[2014尾瀬]p038

まあこの辺は楽勝。

16kgとか、屁でもないわ!

そう思っていた時期がボクにもありました。

が、しばらくすると・・・
[2014尾瀬]p042

ぐぬぬぬぬ・・・

張りきって缶詰をアホほど持ってきた妻も
[2014尾瀬]p040

しわい表情・・・

一歩一歩ザックの重みが足に。
慣れるまでの辛抱デス・・・


途中朝ごはんを食べたり、湧水でノドを潤したりしながら・・・
[2014尾瀬]p041

2時間半45分ほどで
[2014尾瀬]p044

尾瀬沼山荘に到着~
[2014尾瀬]p058


この山荘、名前の通り尾瀬沼のほとりにありまして・・・
[2014尾瀬]p059


ひゃほ~~~い (≧∇≦)
[2014尾瀬]p060

波打ち際まで行けちゃいます!



いよいよ、ここからが尾瀬本番!

尾瀬沼をぐるっと回り、宿泊場所の見晴キャンプ場へと向かいます。
約3時間の道程。

尾瀬沼山荘を後にすると、すぐ視界が開け・・・
[2014尾瀬]p062

尾瀬沼の奥に燧ケ岳が!

景観的には、尾瀬で一番キレイな場所だったかも。

で、この景色を横目に木道を歩いていくと、20分ほどで・・・
[2014尾瀬]p063

尾瀬沼ビジターセンターへ到着~
[2014尾瀬]p064

この日は台風一過の炎天下。
標高1500mの尾瀬も例外ではなく、暑い!
ということで・・・
[2014尾瀬]p065

アイス (≧∇≦)

火照った体が癒されます!



ビジターセンターから沼尻まではキレイな景観が続きます!

色々コメント書くのもアレなんで・・・
写真をいくつか載せてみることにします。

延々と続く木道
[2014尾瀬]p079

ワタスゲの絨毯
[2014尾瀬]p075

小川と橋
[2014尾瀬]p072

タテヤマリンドウ
[2014尾瀬]p046

コバイケイソウ
[2014尾瀬]p082

浅湖湿原
[2014尾瀬]p085


景色やお花がキレイだったのか。
息子も写真を撮りたい!と、ボクのカメラを使って一生懸命撮影してました。
[2014尾瀬]p083


ビジターセンターを出発して1時間少々で・・・

沼尻に到着~~
[2014尾瀬]p091

読んで字の如く、沼の尻です、尻。
この尻から尾瀬ヶ原の方に、水が垂れ流されていきます!
って、すいません・・・

とりあえず休憩所で、景色を眺めながら一服。。
[2014尾瀬]p092



沼尻の次は、いよいよ宿泊地の見晴キャンプ場へ!

ここからは、標準タイムで1時間40分ほどの道のり。
最後、がんばって歩くぞ!って思っていたところ・・・

景観が一変 \(^o^)/
[2014尾瀬]p048

えっ、ここ尾瀬だよね?聞いてないんだが・・・

まあ、厳しいアップダウンではないんですが・・・
木道がずっと続くと思っていたボク。
16kgが重く感じます><


息子はというと・・・
途中横切った小川で帽子を濡らし
[2014尾瀬]p049

そのままシュパッ!
[2014尾瀬]p050

これね、去年槍ヶ岳で一緒になったおじさんに教えてもらったんデス。
えらく気に入ったみたいで、川見つけると毎回やるように・・・


そんなこんなで歩き続け・・・
沼尻出てから1時間50分後・・・

宿泊予定地の見晴に到着~~ (≧∇≦)
[2014尾瀬]p051


スタートの大清水駐車場から通算で・・・

時間にして約5時間半。
距離で16kmくらい。

あー疲れた!!



(↓見晴キャンプ場に続きます~!)
http://asobooow.com/blog-entry-389.html
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: