子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

豚肉のプラム煮を作ってみた / パパ料理

( ^ω^)ボンジュール!


みなさん、酢豚にパイナップル入れる派です?
それとも入れない派?
大体半々に分かれますよね。

ボクね、断然入れる派!

というか・・・
豚肉一切れにつきパイン一切れないと満足できない派。


パリっ子のボクから言わせれば・・・
お肉とフルーツのハーモニーを楽しむのが、おフランス流。

もしも貴方がパリ行ったとして・・・
もしも貴方が、パイナップル入れない派だなんてことがバレようものなら・・・

確実に断頭台送りデスわよ!


そんなわけでね・・・

今回は、豚肉とプラムの煮を作ってみたの ♡


【材料】
・豚肩ロース(ブロック)
・フォン・ド・ボー(缶詰)
・赤ワイン
・赤ワインビネガー
・バルサミコ酢
・バター
・塩コショウ
・シナモン
・オールスパイス
・生クリーム(牛乳やヨーグルトでも可)


まずは、豚肩ロースをぶつ切りにし、塩コショウ。
で、バターで軽~~くソテー ♡
[20140716]p003


焦げ目がついたら、赤ワインとフォン・ド・ボーをぶち込み強火で ♡
[20140716]p004

沸騰してきたら弱火にして、赤ワインビネガーとバルサミコ酢も投入 ♡
[20140716]p006

ボクは酸味が強い方が好きなので、結構な量をぶち込みましたわ ♡


間髪入れず、干しプラム(プルーン)をバラバラっと。
[20140716]p005

そして、オールスパイスとシナモン(少量)で香り付け。


トロトロになったら火を止め、生クリーム(ボクはヨーグルト)を少々。
[20140716]p008

お皿に盛りつければ・・・

完成でございますわ ♡
[20140716]p009


お肉の旨みに、程よい甘さと酸味のハーモニー。
息子も喜んで食べていたんざますけど・・・
[20140716]p010

右手にナイフ、左手にフォークで食べるのは・・・
まだ無理みたいね。

( ^ω^) アデュー ♡
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




サイバー攻撃(笑)
酢豚にパイナッポー
カレーにイモ
これだけは許せません。
どんなに愛する彼女が作ったとしてもDVします。
(嘘)
さて。
酢豚
パイナッポー
ってか野菜も不要
肉だけの酢豚でいいのです。
「酢豚」なのですから。
(笑)
[ 2014/07/18 19:56 ] [ 編集 ]
Re: サイバー攻撃(笑)
伯爵様!

そういえば、伯爵様は超入れない派でしたねwww
ブログ見返してしまいました。

入れる派のボクとしては・・・
昨今の入れない派の勢力拡大によって、パイナポーを入れない店が増え、ひじょーに残念デス><

まあ、でも・・・
入ってなくても酢豚好きなんですけどねwww


ちなみに、カレーにジャガイモ・・・
入れる派デス!
さーせんwww



> 酢豚にパイナッポー
> カレーにイモ
> これだけは許せません。
> どんなに愛する彼女が作ったとしてもDVします。
> (嘘)
> さて。
> 酢豚
> パイナッポー
> ってか野菜も不要
> 肉だけの酢豚でいいのです。
> 「酢豚」なのですから。
> (笑)
[ 2014/07/18 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: