子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

沼津港深海水族館でダイオウグソクムシを見てきた!

3連休最終日!

現在体力温存モードにつき、早めに伊豆を出発。
帰り道は、ちょいと遠回りをして沼津漁港に立ち寄りました~~
DSC00395.jpg


出店では面白いものが売っていたりして
[20140721沼津深海水族館]p033

ブラブラと食べ歩きしたい衝動に駆られましたが・・・
[20140721沼津深海水族館]p032



お目当ては、前々から行ってみたかったココ!

沼津深海水族館
DSC00408.jpg

・・・・・・

激混み \(^o^)/


いやー、天気も良かったし・・・
みんな海とかに遊びに行ってるもんかと。

正直、深海魚ブーム舐めてました。。


入館待ちの行列はかなりの長さでして
DSC00405.jpg

チケット買うまで30分以上!


で、入ったら入ったで・・・
DSC00409.jpg

おうふ・・・


館内を埋め尽くす人々。
そして、立ち止まらないで見てください~と懇願する従業員。

なもんで、決められたルートを一定のスピードで観賞するボクら。
さながら・・・

皿に乗せられた回転寿司のネタの如し \(^o^)/



この日は、石垣島の生物特集もやっておりまして・・・

チンアナゴ
DSC00410.jpg

クマノミ
DSC00412.jpg

スカンクシュリンプ
DSC00416.jpg

ハクセンシオマネキ
DSC00419.jpg

ミナミトビハゼ

[20140721沼津深海水族館]p010


なんかの、キレイ&かわいらしい生き物が。

うおっ!って思ったのが↓コイツ
[20140721沼津深海水族館]p012

ハナヒゲウツボ

ニョロニョロ泳ぐ色も顔も怖いこの生き物。
[20140721沼津深海水族館]p011

こんなん泳いでいて発見したら・・・

間違えなく絶叫もんデス (((( ;゚Д゚)))



通常の深海魚コーナーには

サギフエ
[20140721沼津深海水族館]p015

タカアシガニ(世界最大の節足動物)
[20140721沼津深海水族館]p014

ナヌカザメ
[20140721沼津深海水族館]p013

ヒメコウイカ
[20140721沼津深海水族館]p029

イロカエルアンコウ
[20140721沼津深海水族館]p027

ミドリフサアンコウ
[20140721沼津深海水族館]p028

キホウボウ
[20140721沼津深海水族館]p030

アデヤカキンコ(毒持ちデス)

[20140721沼津深海水族館]p025

こんな感じの、普通の水族館じゃあ見られない生き物ばかり!

ヒカリキンメダイの発光何かも観察できます。
[20140721沼津深海水族館]p019



正直、ほとんどのヤツが初見!
名前のわかるやつなんて、1つか2つでした。


あ、もちろんアイツもいます。
みんなの人気者のアイツ・・・

ダイオウグソクムシ!
[20140721沼津深海水族館]p017

体長30cmくらい!
[20140721沼津深海水族館]p016

どうみてもエイリアン!!


もしダンゴムシが巨大化したら、こんな感じになるんでしょうかね?
ちょい気持ち悪いデスが、1回くらい飼育してみたいなと思いました。


個人的に1番のお気に入りは・・・

オウムガイ~~ (≧∇≦)
[20140721沼津深海水族館]p024


アンモナイトを彷彿させるフォルム!
重量感たっぷりのでっかい貝殻!
その貝殻のキレイな巻きに模様!

是非とも一度家で飼育してみたいデス ( ^ω^)



水族館の2Fには、シーラカンスの展示なんかもあり・・・
[20140721沼津深海水族館]p021

ホント、かなり変わった水族館になってます。

正直、ちょっと種類が少ないかなーという気はしますが・・・
深海魚好きのお子さん、普通の水族館に飽きちゃったお子さんは楽しめると思います!



あ・・・

空いてる時期に行くことをオススメします ( ^ω^)
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




下田
今年の正月にオカモーさんのキャンプ場の帰りに行きました。その時はそれほど混んでいませんでした。また行きたくなりました。今夜から伊豆です。
[ 2014/07/22 11:17 ] [ 編集 ]
Re: 下田
おお、今夜からなら、天気バッチリですネ!!
楽しんで来てください〜〜 \(^o^)/

> 今年の正月にオカモーさんのキャンプ場の帰りに行きました。その時はそれほど混んでいませんでした。また行きたくなりました。今夜から伊豆です。
[ 2014/07/22 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: