子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れで雲ノ平~水晶岳(半分テント泊) / 1日目

間違いなく、今年最大のイベント雲ノ平!

最後の秘境とか呼ばれていまして・・・
そこに行くだけでもかなり大変。
夏休みをフルに利用して、計画を練りました。

で、ここで妻が一言。

同じ場所に2回は泊まりたくない!

・・・・・・

ええ~~~~~~



この一言で、テント泊と山小屋泊が半々になることに。
山小屋に半分も泊まるというのに、重たいテント道具かついで登ることが決定デス。

ちなみに、それぞれのバッグの重量は、大体以下の通り。

ボク:20kg
妻:10kg
息子:4kg


これで山小屋に半分泊まるとか・・・
斬新過ぎて、涙が出ます (´;ω;`)


それじゃあ、山行記録書いていきます。



1日目!

この日は、新穂高温泉の登山口から鏡平山荘まで。
高低差1200mを登るタフな1日の始まりです。

さあ、がんばるぞー!
[2014雲ノ平]p001

まあ、最初はこんな感じの整備された登山道。
[2014雲ノ平]p003

これが、休憩場所のわさび平まで延々と続くのですが・・・
歩きやすいので、大したことはありません。

問題は熱さ!

真夏の日差しが照りつけるんで、結構汗をかきます。
でもですね、頼りになるヤツが待っていました・・・

お助け風~~
[2014雲ノ平]p002

風穴から、冷た~~い風が流れ出てきているんです!

ある程度の厚さの岩の中って、その場所の年間平均気温に近くなるらしいデス。
真冬は極寒のこの地。
この風穴も同じ原理なんでしょう。

何とも癒されます (≧∇≦)


途中、水場でノドを潤したりしながら・・・
[2014雲ノ平]p004


1時間半くらいで、わさび平小屋に到着~
DSC00614.jpg


おいしそうな野菜やらフルーツが冷やされていまして
[2014雲ノ平]p006

こういうの、弱いんデスよね・・・

ボクはオレンジ、息子はバナナとリンゴをムシャムシャ。
[2014雲ノ平]p007

しばしの休憩です。



わさび平を出ると、いよいよ本番の始まり!

早くも残雪が現れ・・・
[2014雲ノ平]p010

雪渓も!
[2014雲ノ平]p008


でも・・・暑いんデスよね~
雪が溶けきってないのにこの暑さ。
なんで、川を横切る際には・・・

濡らした帽子をかぶってリフレッシュ~
[2014雲ノ平]p013


小池新道に入ると一気に急登!
[2014雲ノ平]p014

このアルプス特有の長~~いガレ場。

歩きにくいのはもちろんですが・・・
バランス取りながら岩に乗って進むのって、集中するのでかなり神経つかいます。
[2014雲ノ平]p015

集中力が切れると、グギッって足やっちゃったりします。
そこが面白いところではあるんですが・・・


秩父沢まで登ったところで一休み \(^o^)/
[2014雲ノ平]p059



一息ついた後は再び雪渓を越え
[2014雲ノ平]p062


また延々とガレ場・・・
[2014雲ノ平]p065

延々と・・・

[2014雲ノ平]p064


ザックの重量でボクの足が死にかけ始めた時、ようやく・・・
[2014雲ノ平]p066

宿泊予定の鏡平山荘まで500mの案内が!

ここまでくれば、あとひと踏ん張り。
疲れ切っていた足に活力が戻ります!


最後の坂を登り切ると・・・

小屋そばの鏡池に到着~
[2014雲ノ平]p067

ここからは、天気が良ければ槍ヶ岳が見えます。
で、池の水面に槍ヶ岳が逆さに映る撮影ポイントなんデスが・・・
[2014雲ノ平]p068

残念ながら槍には雲が。
逆さ槍の撮影は、帰りに持越しデス (´;ω;`)




ほどなくして、鏡平山荘に到着~
[2014雲ノ平]p069

ここはテント場ありません。
なので、この日は山小屋泊。

お疲れ様のかき氷を頬張り
[2014雲ノ平]p070

夕飯までトランプ ( ^ω^)

[2014雲ノ平]p073

豪華な夕飯を頂き・・・
[2014雲ノ平]p074

早めの就寝 \(^o^)/
[2014雲ノ平]p071


ガレ場の印象しかない1日目は終了デス。


↓2日目以降に続きます~!
http://asobooow.com/blog-entry-399.html
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: