子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

トマトが赤いのはトマトが赤い光を反射するから? / 子供と実験 光の原理

この間のWCヨルダン戦、キーパーの川島とPKの時の遠藤がヨルダン観客のレーザーポインターで狙われていましたね。1-2の結果に直接影響したとは思いませんが、本当にああいう妨害はやめて欲しいものです。


それにしても、光って本当にまっすぐ進むんだなあ・・・
と、サッカー観た後そんな当たり前のことに感化され、実験好きの息子のために赤色のレーザーポインターを購入しました。
金曜日にAmazonから届いたので、早速実験です。
DSC03149.jpg
実験といっても、私はコテコテの文系出身のため、詳しい理屈とかは良くわかっていません。
もし間違っていたり、正しい理屈が分かる方がいらっしゃったら、教えて頂けるとものすごく感謝です!




水蒸気がないと光の軌道がわからないので、実験はお風呂で。
光がまっすぐ進んでいることを確認した後、まずは鏡を使った反射の実験をしてみました。
DSC03079.jpg

偉そうに入射角と反射角を息子に説明。
やばい、当たり前のことが超たのしい(笑)



次は空きビンと牛乳を使っての実験

空きビンに水を入れてレーザーを当てると、後ろの壁に映るポインタが大きくなりました。
空きビンがレンズの変わりをして、光を屈折・拡散させたということでいいんですよね?
DSC03133.jpg



そして今度は空きビンに牛乳を少々入れてレーザーを照射。
!?
DSC03136.jpg

ビン全体が赤く発光したーーー!!

正直、壁に映るポインタが薄くなるか消えるかだと思っていたのでびっくり(笑)
「白い水溶液が赤い光を拡散・乱反射させた」ということですか!? わかりません><



この時点で息子は大興奮&興味深々
これに照射しろと、お風呂にたくさん転がっていたカラーボールを持ってきました。
あまりに数が多いので、光の三原色、赤・青・緑だけ実験対象にすることに。
DSC03146.jpg


まずは赤
DSC03144.jpg
おおおおお~~~!!
さっきの牛乳入りのビンと同様、ボール全体が赤く発光。


次に青
DSC03142.jpg
しーん・・・
これも発光するもんだと思っていましたが、さっぱりでした。


最後に緑
DSC03143.jpg

これも青同様発光しません。




さて、なぜだろうか・・・

私も正しい理屈はわかっていませんので、息子に何でだろうねと投げたところ
「赤い光だから赤だけ光った」との回答。


牛乳入りの白はおいておいたとしても、多分それは正しい気がする。
ボールを通過して弱まった赤い光が、青と緑のボールでは吸収。赤いボールでは乱反射。



つまり・・・

赤いものが赤く見えるのは、赤い光を反射して目に届けているから
トマトが赤いのは、トマトが赤い光を反射するから!

という理屈でいいのだろうか(笑)



一応息子に宿題を出してみました。

青色のレーザーを照射したときに光るボールと光らないボールはどれか。

「青のボールが光って、あとは光らない」との回答。

正解だと思う。
今後の実験で検証してみます。



レーザーは目に入ると失明する危険があるので、小さいお子さんと実験等するときは、くれぐれも注意してください!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: