子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れで雲ノ平~水晶岳(半分テント泊) / 5・6日目

5日目!

この日は水晶小屋から鷲羽岳を獲って双六小屋まで下る予定。
そこそこ長いルートになります。

朝起きて小屋の外に出てみると

うわぁ・・・雨・・・

3日ぶりに悪天候の中出発デス~
[2014雲ノ平]p046

で、鷲羽岳のてっぺん目指して進もうと思ったんですが・・・
DSC00915.jpg

めちゃんこ暴風 \(^o^)/


水晶岳の稜線歩いていると、ザックごと吹っ飛ばされそうな勢い。
こりゃあ・・・

鷲羽岳は中止~~

100名山に目覚めた息子がブースカ文句言ってましたが・・・
無理なものは無理デス!

黒部源流沿いを下るルートで三俣を目指します。
[2014雲ノ平]p048

で、このルート、こういう天候だからなのか・・・

ほとんど人に会いません \(^o^)/

ガスってる中、他の登山者に会わないのって、妙に不安になるんデスよね・・・
なもんで、携帯のGPSで常に位置を確認しながらの移動。

写真、さっぱり撮れませんでした (ゝω・)テヘ


コース途中の三俣山荘に着いたころには、台風並みの暴風雨。
[2014雲ノ平]p050

喫茶室に逃げ込み、腹ごしらえすることに。
で、息子が頼んだのが・・・

ごはん(300円)
[2014雲ノ平]p051

ふりかけ付いてきます \(^o^)/


その後、何人もの登山者が喫茶室に逃げ込み、かなりの満員状態。
外の暴風雨も一向に回復の兆しなし!

もうね、どうせ回復しないなら・・・

俺は進むぜえええ~~!!
DSC00926.jpg

とかやってたら・・・
[2014雲ノ平]p205

青空出てきた \(^o^)/


ちなみに、三俣山荘から双六小屋までは、行きに使った中道ルートではなく巻き道ルートを選択。
三俣山荘で双六から来た方に、このルートが問題ないことを聞きました。
ありがとうございました!


1ヶ所エグい登りがありましたが・・・
[2014雲ノ平]p208

そこを越えた瞬間、天気が急速に回復!
[2014雲ノ平]p210

双六山荘に着いたときには、この晴れ間っぷりデス。
[2014雲ノ平]p215

この日はテント!テント泊!
[2014雲ノ平]p219

空いていたので、湖のド真ん前に設営。
[2014雲ノ平]p216

トイレから一番遠いところなんですが・・・

景観重視デス!


バテバテの妻は、仮眠と言う名の爆眠。
日の入りまでかなり時間があったので・・・

太陽系のお勉強したり
[2014雲ノ平]p054

カレー喰らったりと・・・
[2014雲ノ平]p218


驚いたのが、息子の体力!

テント用のクロックスはいたまま・・・
[2014雲ノ平]p057

そばの小山のてっぺん目指して猛ダッシュ \(^o^)/


水晶岳から暴風雨のなか下りてきたというのに・・・
タフさもこの1年間で確実にレベルアップしてる模様。
翌日は・・・

息子のザックに重い荷物ぶち込むことにしました ψ(`∇´)ψ



6日目!

最終日は双六小屋から鏡平を通り新穂高温泉まで。
かなり長くキツイ下りが続くので、足が心配デス・・・

さあ、最後がんばるぞ~!
[2014雲ノ平]p222

前日の決定通り、ボクのクッカーセットにペットボトル、妻の日焼け止めコスメ一式を・・・

息子のザックに全部ぶち込んでの出発!
[2014雲ノ平]p221

しばらくの間は槍を見ながらの下山
[2014雲ノ平]p228

何とも贅沢な下山・・・
[2014雲ノ平]p227

登りのときは曇っていたクロユリベンチも美しく
[2014雲ノ平]p229

花見平では、登れなかった鷲羽の頂きをバックに満開のお花~
[2014雲ノ平]p232

やっぱり登山は晴れに限るね~!
[2014雲ノ平]p235

登りのときにはダメだった鏡池の逆さ槍にも挑戦!
[2014雲ノ平]p238

うーん、微妙?
もっと角度変えないとダメなのかな・・・

まあ、一応穂先も写ってるんでOKっしょ!


途中水場で体の火照りを癒しながら
[2014雲ノ平]p240

数日前に通った場所を通り過ぎ
[2014雲ノ平]p241

ガレた道をひたすら下っていくと
[2014雲ノ平]p242

いつの間にか、わさび平小屋~
[2014雲ノ平]p245

で、もうちょいがんばって歩いて行くと・・・

ようやく・・・

ようやく・・・・・・


新穂高温泉の登山口に下山~~~!!

[2014雲ノ平]p247

今年最大のイベント、無事に幕を閉じました \(^o^)/


↓今回の山行記録です



次回はカメラに収めたお花を少しまとめてみます!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: