子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

富士山に登る際の注意点などを超個人的見解から・・・

いやー、みっともないことに高熱出しちまいまして・・・

今週末はおとなしく寝てようと思っていたんデスね。
そしたら妻が一言

今週末は富士山だよ!

ああ、すっかり忘れていた・・・
そんな予定・・・あった、あった!

昨年に高山病で息子がリタイアしてしまった↓んで
http://asobooow.com/blog-entry-139.html

そのリベンジという訳デス。

おうふ・・・・・・



ところで、富士山登ろうと思っている方いらっしゃいます?

色々考えますよね。
体力的にどうかとか、どのルートを登るかとか。

一応↓が各ルートの概要になります。
吉田ルート須走ルート富士宮ルート御殿場ルート
往復距離14km13km8.5km17.5km
累積高低差1440m1750m1330m2270m
標準タイム(上り)約6時間約7時間約5時間10分約8時間20分
標準タイム(下り)約3時間約3時間約3時間30分約3時間30分

こんな感じ。

つまり、ほとんどのルートが実は大したことないんデス!

距離にしても高低差にしても、丹沢をちょろっと縦走する程度のもの。
てっぺんが、日本で一番高くちょこっと空気の薄いところにあるだけデス。

ということは・・・

高山病対策だけしっかりやればOK!

ということになります。


高山病対策で特に有効なのが・・・

大きく深呼吸~~ \(^o^)/

コレ!

これさえやりながら歩いていれば、そのうちてっぺんに着きます。
ちなみに、昨年の息子は大きく息を吐けずに失敗しました・・・




あ、一点だけ注意点がありました!

個人的な感想デスが・・・
富士山に登るのって・・・

筆舌に尽くしがたいほど単調・退屈デス・・・

↓のような砂利道が延々と続きます
DSC09966.jpg


景観とか無いです。この砂利道を延々と見ながら登ります。
当然お花なんかも咲いていません。というか、緑すらほとんどありません。

一度も登らぬ馬鹿に二度昇る馬鹿

という格言があるくらいなので、そこは心して登ってみてください!




そんな富士山登山ですが・・・貴重な体験もできますっ!

登山道に、山小屋のような建物が並んでたりするんですが・・・
そのほとんどがね・・・ここだけの話・・・

山小屋という名の 牢屋デス!
いや、牢屋の方がましかもしれません!


圧迫面接もびっくりの上から目線!
ちょっとでも気に食わないことすると、すぐに恫喝してきます!



どうです?
刺激的な体験でしょ?

食事はもちろん牢屋飯 (≧∇≦)
DSC00020.jpg


間違っても、他の山小屋と比較することのないように!!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




ふーん。そんなもんなんですね。まあ、うちは嫁がアウトドア苦手なんでなかなかたどりつけそうにないです。
[ 2014/08/01 11:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そんなモンでした。

女性の方が案外持久力あったりするので、奥さん行けるかもしれませんよ!


> ふーん。そんなもんなんですね。まあ、うちは嫁がアウトドア苦手なんでなかなかたどりつけそうにないです。
[ 2014/08/01 12:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: