子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れで富士山に登ってきました~!(吉田ルート日帰り) / 子連れ登山

↓昨年のリベンジで登ることになった富士山・・・
http://asobooow.com/blog-entry-139.html

体調不良になってしまう人が多いんでしょうね。
自治体によって、弾丸登山の自粛が呼びかけられてるんデス。でもコレって・・・

山小屋に一泊しなさい!
暑くて、息苦しくて、酸欠になってほとんど寝れなくても、山小屋に泊まりなさい!


ってことなんですかね・・・?

まあ個人的には、かなり受け入れがたいわけデス。
なので、弾丸登山って何なのか、チョイと調べて見たんデス。
すると・・・

「五合目を夜間に出発し、山小屋に泊まらず、夜通しで一気に富士山頂を目指し、すぐに下山する登山形態」

ということのよう。
明確な規定はないんですけどね。

それならば・・・

夜明けと同時に登り始め、その日のうちにてっぺん獲って降りてくる!

コレなら問題ないよね?ということで・・・



朝4時起床!
201408032127308a9.jpg

山頂でのお鉢巡りを含め・・・

標準タイムで10時間半の登山に出発~!
201408032127312ee.jpg

5時ちょい前に、五合目吉田口をスタートです。


朝焼けを見ながらテクテク歩いていくと
201408032127348e9.jpg

20分ほどで六合目に到着~
2014080321445713d.jpg

いやー、こんな簡単に1合上がるんだあ!
これならすぐに山頂に到着しちゃうじゃんかー!


なんて・・・
昨年みたいなことは言いませんっ!!

富士山はココからが本番デス。

まず現れるのがコイツ!
20140803214501f11.jpg

ジグザグ砂利道(登り)!

カッコ書きで登りとしているのは・・・
下りにも同じようなものがあるから。

ジグザグというのは・・・
DSC01081.jpg

こんな感じで砂利道ジグザグに登ることになるから。
ちょいわかりにくいデスかね?

まあ、単調で飽きてくる登山道デス・・・


で、このジグザグ砂利道。
延々1時間ほど登って行くと、次に現れるのは・・・

かの富士山の山小屋たち~!
201408032146021e3.jpg

ここからカオスな状況が始まります。

山小屋は七合目から現れるんですが、七合目○○屋とか、七合目××屋とか、色々あるんです。
で、それらが全部違う標高にあるんデス。つまり・・・

登っても登っても、七合目なんとか屋が出てくる状況。
一体どっからどこまでが七合目なの!?


ということになります。


八合目はもっとカオス!

ノーマル八合目、本八合目、八合五勺とかがあったりします。
で、それぞれに複数の宿屋が違う高度にあるので・・・

登れど登れど、八合目から抜け出せない錯覚に!!
魔の八合目無限地獄。



話がそれました。
山小屋が見え始めると、ジグザグ砂利道は姿を消し・・・
20140803222233667.jpg

ちょとした、岩場のような階段のような道になります。

道が狭くなるので、すぐ渋滞します。
特に、ツアー団体なんかが前にいると、かなりの牛歩状態になります。

また、富士山は登ってもあまり良い景観が望めない山ですが・・・
20140803232514392.jpg

ここら辺は、特ににひどい・・・


山小屋ラッシュがおわると、いよいよ九合目~頂上へ!
20140803232517da9.jpg

ここら辺から空気が結構薄くなってきます。
なので、しゃべりながら登るのが辛くなってきます。

なはずなんですが・・・
2014080323422519a.jpg

ひたすら色々話かけてくる息子。
苦しくないのでしょうか?

ボクも妻もガン無視して登ります \(^o^)/

で、鳥居をくぐり・・・
20140803234228526.jpg

最後の階段を登れば
201408032342287cd.jpg

十合目到着~ (≧∇≦)
20140803234221052.jpg


いやー、無事てっぺん到着!
めでたし!めでたし!・・・って思うでしょ?


ここじゃないんデス!
富士山のてっぺん、ここじゃないんデス!


噴火口の丁度反対側に、剣ヶ峰っていう場所がありまして・・・
そこが富士山の本当のてっぺんなんです。

そこに行かないと、富士山登ったことにならないんデス!

ということで・・・

お鉢巡りへGO~
201408040008352d4.jpg

一周で1時間半ほどのお鉢巡り。
天気がよければ、火口とかが見えたんでしょうけれど、この日は全然ダメ。

とりあえず・・・

富士山てっぺん(3776m)獲りました~~!
DSC01193.jpg

ということで、目標達成。
後はとっとと下山するだけデス。


しっかし富士山の十合目・・・
201408040017363b0.jpg

てっぺんに自販機とブルドーザーって・・・


まあ、色んな感じ方があるのかもしれませんが・・・
個人的には、出店だらけのお祭りのようなチープさを感じます。。



下山はホント特筆すべきことがないです。。

この砂利道が延々と2時間近くも・・・
20140804003947bdb.jpg

またしてもジグザグに、延々と続くんデス!
回数にして20ジグザグ以上!!


疲れるというよりも・・・

飽きます \(^o^)/



六合目まで下りてくれば、もうゴールは目前。
20140804003948a1e.jpg

最後ラストスパートして・・・
201408040039513a8.jpg


ゴ~~ル!
201408040039524d7.jpg

これで去年のリベンジ完了です \(^o^)/

↓山行記録
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: