子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

沼津SAで買ってきた食材でパパ料理! / マグロのテールステーキ等々・・・

↓富士山からの帰り道
http://asobooow.com/blog-entry-409.html

東名の沼津SAに寄ってみたんデス。
すると・・・

あれ?
[2014マグロの尾の身]p006

先日行った、沼津港深海水族館のプチ出張所がある!
[2014マグロの尾の身]p005

数はほんの3~4種類ですが・・・
DSC01320.jpg

オオグソクムシなんかの深海魚が展示されてました。


でも、今日の話題はそっちじゃなくこっち!
[2014マグロの尾の身]p003

ロコファームという物販エリアで
[2014マグロの尾の身]p002

地元の鮮魚・生鮮野菜が売ってるんデス。

種類も豊富だし、変わったモノもたくさんあって面白い!!


で、いくつか買ってきました。
まずは・・・

どーん
[2014マグロの尾の身]p001

バチマグロの尾の身 \(^o^)/


2切れ?で350円くらいのお買い得な食材。

こいつにコショウを擦りこみ、バターでソテー
[2014マグロの尾の身]p009


両面に色が付いたら、みりん、醤油、おろしニンニク、日本酒を入れてフタ。
[2014マグロの尾の身]p010

タレにとろみがついたら完成~ (≧∇≦)
[2014マグロの尾の身]p011

マグロのテールステーキ!


我ながら・・・
[2014マグロの尾の身]p018

めっちゃ美味いデス! やヴぁいデス!!

息子もコレはかなりのお気に入った様子。
分厚い皮ごと喰いまくりまして・・・
[2014マグロの尾の身]p019

あっと言う間に骨だけに。



お次はかぼちゃそうめん!
[2014マグロの尾の身]p007

種をとって湯掻いたら・・・

指でほぐりまくりんぐ。
[2014マグロの尾の身]p008

水で冷やし、ドレッシングかけたら完成デス。
[2014マグロの尾の身]p015

味はあまりしませんが、面白い食感です。


デザートにはホオズキ!
[2014マグロの尾の身]p013

皮をむいて、そのまま食べます。
[2014マグロの尾の身]p014

パパイヤのような香りに、トマトのような食感?

甘酸っぱくて、めっちゃ美味です (≧∇≦)



最後は摘果メロン!
[2014マグロの尾の身]p004

大きくて甘いメロンを作るために、余分な実を摘み取ったモノ。
小さいやつは2~3cmくらい、大きくても10cmくらいのでかさデス。

こいつは適当に切って種を取り去り・・・
[2014マグロの尾の身]p020

・ビネガー(ボクが使用したのは白ワインビネガー)
・砂糖
・ローリエなどの香辛料(ボクは↓のピクリング スパイスを使用)
[2014マグロの尾の身]p021

これらと一緒にジップロックへ。
[2014マグロの尾の身]p022


一晩おけば・・・

メロンのピクルス完成~~ (≧∇≦)
[2014マグロの尾の身]p023

爽やかなメロンの香りに、ビネガーの酸味・・・

暑い夏にぴったりの一品が出来ました \(^o^)/


ということで・・・
ちょろっと買っただけで、これだけの変わった献立が。

沼津SA最高デス!
車で通るときには、ぜひ立ち寄ってみてください!!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: