子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

ドリトル先生シリーズに新訳版があったよ!

(著作権の関係があるので、amazonの画像をのっけてます・・・。)


ドリトル先生シリーズって知ってます?

動物と話ができるお医者さんのドリトル先生。
その先生が動物たちと協力して、色んなところへ冒険?に行ったりするお話デス。

当時小学生だったボク、このシリーズが大好きでして・・・
全巻10回以上は繰り返し読んだと思います。

ドリトル先生アフリカゆき (岩波少年文庫 (021))ドリトル先生アフリカゆき (岩波少年文庫 (021))
(2000/06/16)
ヒュー・ロフティング

商品詳細を見る


最近、息子がこのドリトル先生シリーズにはまっていまして・・・
ボクが実際に読んだ昔の本を読みだしたんですね。

ところが、井伏鱒二によって和訳され、1961年に書版発行されたこの本、
一つだけ問題がありまして・・・

かなり昔の和訳なんで、言い回しが古くて難しい!

んです。

今まで本なぞ大して読んでこなかった息子、かなりの悪戦苦闘っぷり。
まあ、そのまま読ませておいても良かったんですが、ちょっと調べてみたところ・・・

何と新訳版が発売されてるじゃあないデスかあああ~~!!

新訳 ドリトル先生アフリカへ行く (角川つばさ文庫)新訳 ドリトル先生アフリカへ行く (角川つばさ文庫)
(2011/05/30)
ヒュー・ロフティング

商品詳細を見る


Amazonのレビューを見ると、言い回しが現代風で易しくなっているとのこと。
早速、シリーズ1作目の、「ドリトル先生アフリカへ行く」を購入してみました!


ということで比較 \(^o^)/

旧訳版では・・・

「どうも昨今は、手だすけというものが、なかなか得られんのでして。」と、ライオンはいいました。「近ごろ、動物は働くということをしなくなったようです。しかし、考え方によっては、動物だけが悪いのではない。ところが、さて、おこまりのようすだから、わたしもたのまれたとあらば、何かしてもいいとは思っているがね(略)」

旧訳版「ドリトル先生アフリカゆき」69ページより一部引用


となっている文章が、新訳版では・・・

「最近じゃ、手伝いはなかなか来てもらえんからな」と、ライオンは言いました。「動物たちは、もうはたらきたがらんようだ。まあ、動物が悪いわけじゃない・・・。えっと・・・どうやら先生、こまっているようだから、おれでよければ、何かしてやろうか-役に立てればということで-(略)」

新訳版「ドリトル先生アフリカへ行く」76~77ページより一部引用


こんな感じに。

いやー、明らかに読みやすいです!


まあ、個人的には・・・
挿絵も言い回しも、旧訳版の方が味があって好きデス。

でも、読むのは本を読みなれていない息子。
難解な表現につまづいて飽きてしまうのであれば、新訳版でもいいのかなと。

案の定新訳版を渡してみたところ・・・
何と夜中の11時半過ぎまで黙々と読書!

あっという間に読み切ってしまったので・・・


シリーズ2作目にして最高傑作!
「ドリトル先生航海記」をさっそく購入デス \(^o^)/


新訳 ドリトル先生航海記 (角川つばさ文庫)新訳 ドリトル先生航海記 (角川つばさ文庫)
(2011/07/15)
ヒュー・ロフティング

商品詳細を見る



ドリトル先生シリーズは、ホント面白いです!
読書があまり好きでなかったうちの息子も、コレがきっかけで少し変わりそうです。

オススメなんで、ぜひ読んでみてください~ \(^o^)/
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




海底二万マイル
うちはベルヌにはまってますが、ドリトル先生も近々すすめてみます
[ 2014/08/07 20:01 ] [ 編集 ]
Re: 海底二万マイル
ああ、海底二マイルも面白いですよね~~
週末台風っぽいし、子どもの本でも読み漁ろうかな・・・(笑)

> うちはベルヌにはまってますが、ドリトル先生も近々すすめてみます
[ 2014/08/07 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: